goo blog サービス終了のお知らせ 

なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

坂戸駅ややこしくなってます

2009年06月27日 17時51分17秒 | Weblog

.
▲6月6日撮影

 

東部東上線坂戸駅のホームがほりかえされています。


▲6月6日撮影


坂戸駅が近い将来、新しく生まれ変わります。

外観のデザインは市民のみなさんが三つのデザインの中からえらんで決めたもの。

私も投票した(b^-゜)

それがご当選 (=^▽^=)

 


▲6月6日撮影

 

たしかレンガ調です。


そんな生まれ変わるための途中段階がホームにあいた穴。



▲6月26日撮影


いまはただ、作業員さん「ご苦労さまです」。


完成はいつのことなんだかいまは知らないけど、そのときはぜひ


記念にカラーのマンホールを作ってくださいまし。

記念切手もいいっすよね。


どう?このアイデア(^ε^)♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注意深すぎな踏切 | トップ | 越辺川、高麗川水防演習会場... »
最新の画像もっと見る

12 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂戸っぽくない・・・ (からす)
2009-06-28 05:39:09
・・・申し訳ないですが、坂戸っぽくないです。

5年ぐらい前かな、武蔵高萩駅もかっこよくなったんですが、昔の方が趣があってよかったです。
川越線のあんなローカルな駅を、あそこまでゴージャスにする必要があったのか?
恐らく、改修するのに、地元の自治体の負担があったはず。


新坂戸もデザインにそれなりに意味があるんでしょうけど、みんなに愛される駅舎になってほしいです。

新駅舎、999の停車駅みたい。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2009-06-28 18:40:25
坂戸っぽくないですかーですよね。
駅だけ浮いちゃってます。
イラストのようには、いかないと思っていますけどね。

今回のからすさんの声でを聞きまして
調べてみました。武蔵高萩駅のこと。
とっても、歴史のある駅なのですね。
画像も見ましたが、とっても素敵な駅でした!
今よりもずっとも好きです。
駅内の線路を歩行者が渡るのでは危険、ということで
今のデザインになったんですね。
他に方法があったのではないかなと思うけど。
勿体なかったなーーー。
個人的意見ですが、階段のない駅が簡単で好きです。笑

ほんとに
新しい坂戸駅になっても愛される駅でいてほしいです。それは人だと思いますよー。
999の停車駅!!それPRのコピーに使えませんかねー。

返信する
Unknown (kenken)
2009-06-29 06:27:29
駅など新しいものに建て替えられるのは、うれしいようなさみしいような。。。
今まで利用してきた慣れ親しんだものが壊される場合が多いですから。。。

特にローカル線の田舎の木造駅舎は大切にしたいです。
返信する
東上線一のラシクナイ駅 (ヒキノ)
2009-06-29 17:26:08
ようやく生まれ変わりますか。
いままで不便だったこと。北口から西口に歩いて通り抜けなかったこと。定期券売り場がが南口にあったのだ。しかもこの辺の駅では坂戸駅だけ。
良かった良かった。
デザインはチョッと西洋のお城見たい。安っぽいホテル?
人の好みそれぞれだもんね。
返信する
yoshi (kenkenさんへ)
2009-06-30 00:29:27
新しくなるのは、、寂しいなって思う方です。
越生町という所が実家なんですけど
あまり変わってほしくないなー。
駅舎もその周辺も。景色もね。

kenkenさんの生まれた街の駅は大丈夫ですか?
ローカル線かそうじゃないかって
どこで判断したらいいんでしょうか?
JR越生線ってあるんですけど、あれもローカルかなー?




返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2009-06-30 00:34:29
そんなに不便に思っている方がいたとは!!
でも、言われてみれば定期が南口だけってのが
超面倒でした。混むし!!!!
あああ!!不便でしたね。笑


返信する
Unknown (kenken)
2009-06-30 06:47:28
そうですねぇ、ローカル線はどのあたりからなのでしょうか?
考えたこともありませんでした。
第三セクターは間違いなくローカル線だと思いますが。。
返信する
yoshi (kenkenさんへ)
2009-06-30 20:26:18
第三セクター?

専門用語ですね。(゜o゜)

車両が3つ。。ということですかねー。
返信する
Unknown (kenken)
2009-06-30 20:51:00
>車両が3つ
いえいえ、違いますよん。。。

鉄道会社だけに限らず、企業経営の方式による分類があるんです。
第一セクター・・・国や地方公共団体が経営する公の企業
第二セクター・・・民間が経営する私企業
そして地方公共団体と民間が合同で経営する企業を、第三セクターといいます。
鉄道の場合は、旧国鉄の赤字解消のために廃止となる路線を地方自治体と地元企業が引き受けて運営している鉄道会社のことをいう場合が多いです。
返信する
yoshi (kenkenさんへ)
2009-06-30 21:14:45
なるほど。。
ならば、越生線もローカルに入りそうです。

新幹線から見たら、まぎれもなくローカルです。
こんな考え方もありでは?
超おおざっぱな考え方ですけど。

車両が1両のローカル線見て見たいなー。
バスが線路を歩いているように見えて仕方がありません。笑
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。