なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

焼きたてシンプルパン 第2号(覚え書き)

2008年11月03日 00時23分37秒 | パンづくり

今、焼きあがりました!!

前回と同じレシピで、同じ形を作ってみました。
また、焦げちゃった。。けどウチのオーブンレンジの
高さが低いから、膨らんでくるパンの高さで
焦げてしまうのかなって思いました。

200度で20分と同じ。

 

今回、特に注意しようと思ったのが、二次発酵が終了したときに
オーブンの中の温度が200度になっているように、余熱をしようということ。

説明書をよく読んで、オーブンの使い方も何とか分ってきました。
完璧じゃないけど・・・・・
焼きながらずいぶん膨らみましたよ、これ。
丸くなってしまいましたし、もっと端まで切り込み入れないとだな・・

 

底もここまで、焼けました。

前回は焼きが足りなかったんだね。だから、
してもいいはずのパンの焼ける香りがしなかったんだよ。
今回は焼いているときから香ばしい!!

みんな寝ちゃったんで、この家中の香りを皆は知らない。
かわいそーーーー。(゜o゜)
まだカットしてないので、前回のとき気になった発酵臭、
確認できていません。明日、報告します。

全部で3時間かかりました。でも、
色々とほかのことをしながらなので長く感じません。
コネコネは、次男と一緒にしたよ。
面白がってました!
力がないなーーって言ったら、根性出してた。笑

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍百景 | トップ | 見えるんだからしょうがない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3時間 (由美)
2008-11-03 20:31:40
かかりますよねー。
教室では2時間で試食までいくんですよ。
それは材料の計量とか、道具とか全部用意終わってるし、
洗い物もしなくていいし、オーブンも余熱されてて
至れりつくせりだから。準備からはじめるとそうはいかないよね。
yoshiさんこそは平日やっているのでしょ?

その番組は知らないんですけど、この風景はすごいわ。
いったいどうしてこんな配置に?!なったんでしょ?
たしか火伏せの神社ですよね。
返信する
yoshi (由美さんへ)
2008-11-03 22:37:31
私は週末です。金曜の夜とか土曜の夜。
発酵場所の確保で風呂場をつかうので
お風呂沸いてないと・・・・・なので
お休みの日は早めに湧いているからです。。でも
なんとか平日も可能にしたいな。。

そうなんです!!
火伏せの神社ってよく知ってるねーー。
恐れ入りました・・・はは^~~~
近所の人に聞いたら、昔大火事があって、このあたり一面火の海で、、、それが2度もあったんだって。
だから、火事から町を守っていただくためにここに
設置したといってましたよ。
私も車で進んでいったら、突き当たりにこれが迫ってきたんで超びっくり!!

採用されると良いんだけど・・知っていただけるしね。関東だけなのかなーー。
ネプチユーンの番組なんだよ。
返信する

コメントを投稿