Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

東京ラーメンショー2010 その2

2010-11-07 23:40:18 | ラーメン

初日以降も東京ラーメンショーに
足を運びましたよ。

まぁ近いだけに「夕食にブラッと…」ってな感じでね。


"埼玉 彩岩"の「味噌焦がしらーめん」です。

味噌スープをバーナーで焦がすというラーメン。
ラーメンダイニング五行の焦がし味噌よりは
焦がし具合はやさしくしてありましたが、ウマイです。

トッピングが寂しいですね。
別トッピングでチーズ足してよかった。。。


"秋田成ト会"の「比内地鶏・桃豚ラーメン」です。
桃豚と比内地鶏をふんだんに使ったラーメンだそう。

これはウマかったです。
スープも麺もトッピングも秋田名産を使っていて
よくできていました。


"北陸ラーメン博(「氷見ラーメン」×「なん・なん亭」)"の
「甘えびラーメン北陸2010」です。

素揚げしてる甘エビがマジでウマイです。
10尾くらい食べたいくらい。
トッピングのサービス具合もバッチリ。


"富良野 とみ川"の「石臼挽き中華そば」です。

製麺所がやっているラーメン屋だそうですが、
クオリティは高かったです。

やさしい醤油ラーメンで
味わい深く、アタリのお店。


"滋賀拉麺維新会"の「淡海クラシック 塩」です。

これだけは自分が注文したのではなく、
会社の先輩が食べていたのを
試食程度のつまませてもらいました。

事前のパンフを見て淡白な味を想像していましたが、
思っていた以上に鶏のコクがでていてウマかったです。
麺を平打ちにしていたのもよかったです。
近江鶏がとにかくウマイ。


"信州麺友会"の「極濃極太極旨味噌麺」です。
名前に"極"が入りすぎ。

背脂も入ったドロドロ系の味噌でしたが、
味噌ダレは少なめのようで味自体は薄め。

でもドロドロ系は嫌いじゃないし、
麺も自分好みの手打ちの平打ち縮れ麺というのもよかったです。


で、最後はやっぱ二郎を食べねばということで
"長尾中華そば×ラーメン大"の「超特急津軽D麺」です。

長尾中華そばの煮干し味がしっかり出ていて
おいしかったです。

またニンニクを溶かしこんでいくと
完全な二郎系になるということで
1杯で2度おいしいという感じでした。

正直なところラーメン大は二郎インスパイアとしては
クオリティが低いほうだと思っていますが、
長尾さんの煮干しと合わせるには
ラーメン大くらいライトな二郎インスパアのほうが
合わせやすかったのかなと感じました。



初日のステージで太麺堂々絡みで
モーニング娘。が来てたらしいですね。

早々に食べて早々に帰宅したので
見れなかったなぁ。

モーニング娘。とか生で見たこと無かったから
どんなもんか見たかったなぁ。懐かしい…。

今はどんなメンバーがいるんだ?
っていうか今はモー娘というよりはAKB48か??

時代の流れを感じるなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿