10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



今週からは出張やらなんやらとかなり通常運転に戻ってきていて、火・水の2日間は外食となっていました。
木曜日も九州からの帰りが遅くなる予定だったので、帰りの新幹線で何かつまみながら帰ってくるつもりでしたが、夕方の北九州市への訪問をウィルス罹患者が増えている関係もあって中止になり、早い時間に帰宅する事になり急遽肉屋さんへ買い物に行ってもらってもつ鍋を作ってもらいました。

そんな今週は奥さんの体調も優れず…
週末の金曜日、久しぶりに買い物に寄って帰ってちょっとパンチのある味で気合いが入ればと麻婆豆腐をメインにしました。

いつもとちょっと作り方を変えて、茶色の一種類にして豚ミンチを使用。甜麺醤ではなく、豆板醤と唐辛子粉、花椒での味付けで四川風(?)にしました。
あとは奥さんの好物の海老で海老マヨ(ケチャップとマヨのソース)に豚肉と長ネギで塩焼きそばの3品です。





塩麻婆は鳥ミンチで美味しいですが、やっぱり茶色の麻婆は豚ミンチが美味いかも。
塩焼きそばもいつもより少しあっさり目の味を意識して、豆板醤無しで。
海老マヨは買い置きのブラックタイガーを解凍して使いましたが、殻を完全に外して使っていることもあってか、仕上がりは随分小ぶりになっちゃいました。

美味しかったです。
ご馳走様でした😁




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ついにウチにも! 名阪チサンカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。