10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



今日は3.11
東日本大震災が起きたあの日から10年となりました。
被害に遭われた方々やそのご家族、ご親戚の皆さんに慎んで哀悼の意を表します。



(因みにウチの会社は弔旗(黒いリボン付き)を掲揚しています)

小雪がチラつく寒い日でした。
あの頃僕は仙台営業所の所長。東日本の女子事務員さんを集めての研修中に地震は起こりました。
家は全壊扱い。
エネルギー関連の仕事なので、その日から当分休みなしだったなぁ
事務所に電気が来たのは1週間くらいした頃だったと記憶している。
Mさんのお宅に誘って頂くまで、乗用車での車中泊生活だった。
会社名義での契約のマンションだから義援金も出ず、引越しや買い替えなど…
それでも僕はあっちの出身では無いので、家族も親戚も津波の被害には遭わなかったので、そういう方々に比べればまだまだマシな方だった。
災害は忘れた頃にやってくるとは言いますが、地震に限らずこれ以上ひどい災害が起こりませんように。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 讃岐うどんは... あの日から10年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もぐら)
2021-03-11 18:21:01
あの日からまだ10年。

ライフライン関係の方も本当に大変だったと思います。
いろいろな気持ちが湧いてきて、あの日ちゃんと呼吸をしているのに苦しかった。
その苦しさもよみがえります。

よっぱさんと同じように会社名義のマンションにいた友人も大変でした。
よっぱさんや友人の無事を救いとし、亡くなられた方々を想います。
そして今も行方不明の方々が一人でも多くご家族の元に帰ってこられるよう祈ります。
 
 
 
Unknown (よっぱ)
2021-03-11 18:56:35
もぐらさん こんにちは
あの頃阪神淡路の体験から色々とアドバイスを頂いたこと忘れません。
ありがとうございました。
あの日からもう10年のような気もしますし、まだ10年とも感じます。
もぐらさんと同じように、まだ行方のわからない多くの方々が一人でもご家族の元へ戻られるよう、また、原発の関係で未だ避難されている方々が故郷へ戻られるようになることを祈ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。