10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



10時頃のお話。
かなりやかましくサイレンが聞こえ、
かなりの台数が走ってる…
ん?えらく近いぞ!
あ、目の前で停まった!

外を見に出てみると確かに焦げ臭い…

近所の空き家が燃えたのだろうか?
と思っていたら、

うちの裏に生えている椰子の木が燃えて壁に延焼しそうだったそうで、焦げ臭さとパチパチという音に気が付いて3階に住むご主人が119番してくれたとの事。
そのご主人が
「壁の中から燃える可能性もあるので、避難してくださいと消防から言われています。」
と教えてくれました。

とりあえず奥さんにもその話をして外に出ると、数十人の消防士と消防団員、警察署も来ててんやわんや状態です。






あんな木が燃えるなんて放火か?とおもったのですが、
どうやら池の周りの草刈りをしていて刈った草をバーナーで燃やしていたら木に燃え移ったようです。

消防士さんが壁の温度などを計測して再燃の危険性はないとの事が分かり一安心となりました💦
ウチの被害は網戸が溶けて、窓ガラスにヒビが入ったくらいでした。






消防士(延焼調査班と次に被害調査班)と警察(交番の警察官と次に刑事課)が家の中の状況を検分したり写真を撮ったりでしばらくの間出入りがありました。
窓のヒビがもっと炙られて割れていたらカーテンに燃え移ってウチの家の中から燃えていたと思ったら恐ろしいです。
丁度、物置部屋に使っている部屋で、衣替えの季節で冬物はそのまま、夏物も出している所でしたので燃えるものだらけの部屋でしたので、中に火が来たらウチの家から燃え始めて木造3階建のアパートはえらいことになっていたことでしょう。

これがもし昨日なら、風は強いはウチは不在だわでどうなっていたことか…
あぁ恐ろしや。
とりあえず大したことがなくてよかったよかった😅




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« とんちんかん... おはようござ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もぐら)
2021-04-12 10:29:59
どなたもお怪我がなくて本当によかったです。
火も早く消し止められてよかった。
ぞっとすることありますよね。
でも生えている椰子の木ってそんなに簡単に燃えるの??
 
 
 
Unknown (よっぱ)
2021-04-12 13:53:29
もぐらさん こんにちは😃
ありがとうございます。
色んなことがありますね😅
椰子かシュロの繊維の部分に火が回ったようで、葉まで燃えていました💦生きている木でも燃えちゃうことあるんですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。