非才無才の雄叫び

つぶやくこと、叫ぶこと、すべてボケ防止だ!

ばんえい競馬の競走馬ゴールデンバージの涙!

2011-02-09 11:30:39 | 日記
馬が涙を流す!?

これは、去る一月半ばのこと。夫がどうしても書いてほしいと

言うので、遅ればせながら書くことにします。

その日、夫がちょっと早めの昼食をとって、事務所に下りてきた。

目を潤ませているので、あくびでもしたのかなと思っていると

「いやーさっき競馬馬のドキュメンタリーすごかったよ。」

というや否や、夫の顔はくしゃくしゃになりそう・・・。

「調教師が慰めてやると、馬の目から涙が流れてさ・・・

うううー」顔を背けて泣きながら自分の机に座って

ティッシュで鼻をかんで

「動物も涙をながすんだ・・・・びっりした。

ばんえい競馬の競馬人生ならぬ馬生を終えて、食肉処理を待つ

人間にすると60歳位の競馬馬ゴールデンバージ。

この馬をもう一度、競馬にと思った61歳のある調教師。

競技に参加するための訓練が雪の降り積もった中で始まる。

一生懸命訓練したゴールデンバージが、レースに参加。

スタートこそ速くはなかったが、坂の前で息を整えて

一気に、そして勢い良く登り坂を下っていく。

若い選手達を尻目に・・・。

優勝は逃したが上位入賞だった。

しかし、年齢は争えない。試合を重ねるにしたがって

どんどん抜かれていく。坂をなかなか越えられず

どんじりになって行く。

ある日、競技を休んだ日だったか、その老調教師が

厩舎の中のゴールデンバージの顔を撫でながら

「ありがとう」と言いながら軽く何度もお辞儀を

繰り返している時に

ゴールデンバージの目から一筋の涙が・・・・

テレビの映像は、その様子を克明に捉えていた。

「ありがとう」の嬉し涙だって・・・老調教師がいとおしそうに

代弁する。

老ばんえい競馬馬と老調教師の感動のドキュメンタリー。

私も見てみたい。


■埼玉不動産仲介手数料最大無料メディアエステート

最新の画像もっと見る