非才無才の雄叫び

つぶやくこと、叫ぶこと、すべてボケ防止だ!

雪そしてグラミー賞快挙!

2011-02-15 18:10:52 | 日記
久しぶりの大雪


そして
グラミー賞日本人4人の受賞の快挙のニュース。

このニュースのおかげで、大人には厄介な大雪も、一層幻想的に

見えたと夫が言ってました。

7時に閉店のため戸締りしょうと玄関のドアを開けた夫が

「わあー、すごい雪・・ホラ見てごらん!」

飛んでいくと、ほんとにすごい雪。

埼玉の上尾市では2月の半ばで、この大雪は珍しい

「ひょうひょうと舷梯のぼるまみ濡れたり」

「なに?」

「日本画家の大家、横山大観の句ですよ。たしか」

また、知ったかぶりして!

「どういう意味なの?」

「うむ。横山大観という人は今から80年から100年前に

活動した有名な日本画家なんだけど、天才で、すばらしい

俳句も残しているらしいけど、この句も代表作の一つで

講演に行ったか旅行に行ったか、その旅先で詠んだ俳句。」

「・・・・・」

「舷梯というのは船、客船だろうね。その客船に乗るために

掛けられた梯子というか階段。日本海の港なのかな、雪が

吹きすさぶ中を外套に、今で言うロングコートにマフラー

帽子のいでたちで、乗船する時の感慨を『まみ濡れたり』と

表現したかったのだろうな・・」

といいながら、酔ったふうに

「まみというのは眉毛のことなんだけど、横山大観は

その時、つばがあるハット(帽子)を目深に被っていたのに、

雪で眉毛が濡れた、何か寂寥としたものを

感じていたのかもしれないね。」

あーあー退屈と思ったら

戸締りは息子に任せて、「ニュース、ニュース」といって

2階に上がってしまった。

そこでグラミー賞

夜7時以降のニュースはグラミー賞4人受賞と関東の大雪、エジプト

のニュース。

夫は、すべてに疎い人だけど「日本人の快挙」となると

テレビにかじりつくタイプ。

グラミー賞受賞者の一人、

B`zという音楽グループのギタリストの松本孝弘さん。

受賞おめでとうございます。

とにかく音楽というとクラッシック、演歌、歌謡曲くらいが

少し分かる程度なので、松本さんの演奏する映像を

テレビの前で、口をあんぐり開けて、ただ見ているだけです。

「すごいんだろうね・・・。」「・・・・・・・」

ピアニストの内田光子さん。

ジャズピアニストの上原ひろみさん。

琴演奏家の松山夕貴子さん。

受賞おめでとうございます。

「この人たちは日本人のヒーローだよね。化学の世界では

ノーベル賞の受賞者達。スポーツの世界でも・・・。」

「なにか言いたいんでしょう?」

「そう・・・日本の政治にはヒーローがいなくて

ただ疲労だけだもんな!」

お後がよろしいようで・・・。


■埼玉不動産仲介手数料最大無料メディアエステート























最新の画像もっと見る