非才無才の雄叫び

つぶやくこと、叫ぶこと、すべてボケ防止だ!

アベノマスクで笑えない現実!

2020-04-04 11:56:04 | 日記
安倍政権が布のマスクを1世帯に2枚配布すると閣議決定して

日本中、笑いの渦!

社会学者の古市氏までが、マスクで顔全体を覆った写真を

SNSに掲載して、安倍さんを揶揄している。

寂しい限りだ!

学者から庶民にいたるまで、総タレント化している。

笑い飛ばす連中の大半は、その深層を見ていない。

安倍さんに布のマスクを配ることを奨めたという官僚は

普段は大企業のことばかり考えて、国民のことなど一顧だに

しなかったのに、

新コロナウィルス渦で国家的存亡の危機を感じて

ようやく国民に眼を向けるようになった。

会席料理ばかり食べているお坊ちゃんが、天丼を前にして

戸惑っていて、箸をつけたのが「二枚の布マスク」というわけだ。

つまり官僚の劣化だ。

かっては世界一と思われた官僚のレベルは見る影もない。

このことの方がよほど深刻!

ただ、その「二枚の布マスク」がどうであれ、その思いは酌んで

やるべきだと思う。

世界的にも、日本国内でも医療従事者のサージカルマスクも

不足気味の時の、せめてもの一策と思いたいが

昨日のニュースだったか、特番だったか、

感染者がサージカルマスクをつけていれば咳をしても、ウィルスは

飛散しないという、実験結果が公表された。

折角、配る「布マスク」の使用に当たっては、不織布を内側に

取り付けて使用するよう指導すべきであろう。

それから、

政府には注文をつけたいことがある。

先の官房長官の発表は耳を疑った。

「世界30カ国から配給を要請されている抗インフルエンザ薬の

アビガンを『無償で配布する』」とのこと。

日本国民には保険適用で、言わば「有料」。

これは中国がマスクを各国に配布している意図と同じではないか。

日本もアビガン配給の要請をした国へ、「アビガン」を無償で

配給して、いずれ日本の企業に対する優遇措置を講じて

もらうための地ならしにするつもりと思われても致し方ない。

このことからも分かるように、すべて大企業を中心にした

経済活動のためで、それがひいては日本のためだと思っている。

野党が叫び続けた「国民不在」と言われる所以だ。

新コロナウィルス渦に、政府や自民党、官界の周章狼狽は

普段、国民のことを考えていない証ではあるが

この機会に

「一世帯に二枚の布マスクの配布」に嘲笑を浴びせるのではなく

大胆な提言を活発に行うことを心すべきだと思う。

コロナウィルス感染者に

14日分のアビガンを無料で

配布しろ


#新型コロナウイルス

#医療崩壊

#日本人の民度

#アビガン

#喘息吸入薬




最新の画像もっと見る