分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●音楽をめぐる雑記

2009年01月04日 23時02分45秒 | 音楽
池辺晋一郎:N響アワー司会の相手役が昨年から岩槻アナになって、とてもよいと思います。(以前は内容のよくわからない、ルックスか人事政治かで選ばれたに違いない女優の連鎖で辟易しました)
岩槻アナは学生オケでヴァイオリンを弾いていた由。なるほどー♪

今日のN響アワー、テーマは<作曲家の、さまざまな「第1番」>ということで、まさかズロニチェの鐘とか思ったのですが、さすがにそれはないか(^^;(そもそも、N響で弾いているのを聴いたことないような)

N響アワーでは、池辺晋一郎のファッションに、じつは注目しています。
洋服の基本は紳士服。というわけで、ドビルパン外相時代はフランス外務省のホームページ(webサイト)を、連日ファッション・チェックしていました。(隠れお洒落さん)
池辺晋一郎は、基本方程式「知的自由人(爆w)=タートル+ジャケット」に応用の利いた装いでいつも決めていますが、セルフチョイスなのでしょうか。
べつに池辺晋一郎のファンではないですけれど。

---

宇宿允人:昨年11月22日(土)毎日新聞夕刊記事インタビュー。内容のあちこちに「待った」をかけたかったような。

はじめて宇宿允人に会ったとき、何か言わなければと焦って音楽の話題を探したのに、なぜかぼくの口からは、
「あの、あのあの芥川龍之介に似ていると言われませんか」
返事は、きっぱり、
「言われます♪」(爆笑)

焦っていると話題にも地が出てしまうのだな、と他人ごとのように思いました。
もう十年以上も前のことです。
(記事の内容には突っ込むことはできますが、やはりそんな簡単なものではないな……他でぼくの知らないことが多いですし)

---

西本智実:何度か見かけたことはありますが、「男装の麗人」なんて言われるほどの人ではありません。
バックがキナ臭くてどうもね……。

しかし、よく言われるように「ポジションが人を作る」ということもあり得ますからね……。
釈然としないなあ。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿