分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●新型コロナウイルスパンデミック2020

2020年05月30日 10時24分26秒 | Weblog
2020年。
春は名のみの風の冷たさとなって、過ぎて行きました。
5月も過ぎようとしています。

新型コロナウイルスパンデミックで、4月7日、日本でも緊急事態宣言が発令され、5月25日、明けました。
春に続いて、夏の高校野球も、オリンピックも中止になりました。
爽やかな5月という日々は、今年は数少なく。
オリンピック開催予定だったために刈り込まれてしまった東京の街路樹は、青々とした輝きを見せることもなく。(そんなことしていいはずないと思って見ていたら、このありさまです)

混沌とした流れの中に、地球上のひとびと全員が身をおかざるを得ませんでした。
これからも。

「元に戻ろう」という旧態にしがみつきたがる指向は、現実から解離して、淘汰されていくでしょう。
「新しい生活様式」は、模索の途上。
学校も、仕事も、社会のあらゆる様式が、このパンデミックを契機に変化していく途上にあります。

「途上に」

(あとで、追記するかも)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿