分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●お年玉

2008年01月02日 21時18分39秒 | Weblog
お年玉を持って初売りへレッツゴー♪

何はさておき、まずは本屋さん→電気屋さん→デパート。
本を何冊かとDS Liteのソフトを一本追加しようと思ったのですけれど、本はさんざん立ち読みして、ソフトはさんざん迷って、何にも決められずにリサーチのみで帰ってきました。優柔不断(^^;

本屋はともかく、電気屋(有楽町ビックカメラ)→デパート(銀座三越、松屋)ルートでは街並みの混雑していたことったら。
そして外国人の多かったこと。
いずれ東京もニューヨーク並に人種のるつぼになるのでしょうか。
東京の方がニューヨークよりはるかに流行の回転は速いですし。おまけに治安はよいですし、そうなっても不思議はないでしょうけれど……。

数年前までは銀座の異人間カップルというのは、日本人の男(外見造作レベル低目、でもたぶん小金持ち)×ロシア人女(低教養的容貌アイライン濃い目)というのが圧倒的に多かったのですが、今日見かけたのはアングロ・サクソン系白人男(背高小顔)×日本人女(JJ系 or CanCan系ファッションメイク ※微妙にクラッシー系ではない)というのが多かったです。

いったい、どうなっているのでしょう?(^^;;

ぼくの見立てでは白人男の方が国へ帰ったら終わりそうなカップルばかりなのです。
だって日本人女の方は必死に?得意げに?白人男をじらし絡んでいるのに(以前は六本木でしか見かけない光景でしたが、銀座にまで進出してきたか)、男はその腕で女をホールドしながらも目線はなんと通りすがりの、このぼくを追っているのです。

ばかにしてらあw(かなり、やな気分)
 

●お屠蘇で乾杯♪

2008年01月01日 23時27分43秒 | 音楽
新年の挨拶とともに、お屠蘇で乾杯♪

何がどうなっているのか、ぼくはお猪口一杯までなら大丈夫だったはずなのに、そのまま昼過ぎまで爆睡してしまいました。

昨夜の梅酒も一杯で気分がよくなって、もう一杯と思ったら寝てしまいましたし。

---

目が覚めてからTVでウィーン・フィルのニューイヤーを聴きました。
日本でもクラシックのニューイヤー・コンサートは定番化してきましたが、ムジークフェラインまでのツアーは1人¥139万とか。(ツアーとはいえ、チケットが手に入るだけでも驚きだったりして)
でも、1人で行くという人もあまりいないでしょうから同行者も探さないとならないですし。
現地opも外せないでしょうし。(オケ仲間と行って、ホテルにこもってヴァイオリンを弾きまくるという手もありますが、それじゃあ変人みたいだし)

なんて書いているけれど、じつはまだ本気でニューイヤーのムジークフェラインに行きたいとも考えていません。(棚ぼたなら断らないとは思いますけれど)
だって、ほんとうによいクラシックの演奏会って――(後略)。  


お雑煮♪