分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●職場の自爆テロリスト

2010年07月29日 21時35分11秒 | Weblog
自爆されるだけでも、こちらまで心臓に悪い。まして周囲を巻き込んでテロを引き起こすのはやめてほすぃ……のに、自爆した本人はケロッとしるのはなぜ?!傷だらけの己に気付かないってすごいや、痛みに不感症なのか?周り中迷惑こうむって消耗しているのに、どうして本人は平気なの???バカは強い、ほんとw

「でもぉ、その○○くん(=自爆テロリスト)って超イケメンなんですってね♪」
「へ?」
「そういう噂聞きましたよぉ♪」
「は?」

……はぁ(^^???

はぁ……バカが際立ちすぎて彼の容姿にまで気が回りませんでしたwwwってか、2度と○○大学からは採用しないでほすぃ>総務人事、マジで。

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名門私立大学って、どこのことだろう。慶応文学部はぼくは受かったけれど(でも他の国立大学に行きました)、どうしたって難関だなんて思えないです。受験なんて、たったの3科目で済んじゃうから、「え、これだけで?(いいの??)」って不思議でした。
家の男子チームは、とりあえず東大行ってから(進路は)考えるパターンだから、まったく勉強しないし……。受験前になって、いい加減お父さまからはたき倒されそうになって「ひえ~♪」とか言いながらも「受かるよぅ(どうやったら落ちるのさ)」で、滑り止めも受けずに、もちろん東大オンリーで受かる。

東大に行かなかったら、一生その言い訳をしなければならないから面倒です。ぼくの場合は、お父さまが「車買ってあげるから、(女の子なんだから)こちらの大学にしなさい」って言うからホイホイそれに乗っただけ(で、車を買ってもらって乗り回して喜んでました♪……ダマサレタw)。間違っても学力が足りなかったわけではないですから、っていちいち言うのは(実際には言わないけれど)とてもイヤだ。東大「行けなかった」バカといっしょに扱われるのもイヤだ。でも、そうも言えないしね。(口に出しても何のメリットもない)

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女の子に車を与えておくと飲酒の心配がないし、男の子に送ってもらったりもしないから、悪い虫がつかなくてよいのです。まあ、メカ好きの女の子に限った話かもしれませんが。(お父さま策士)
 

●ツイッターとかなんとか

2010年07月26日 22時03分40秒 | Weblog
アカウントはとったけれど。
「Twitterでのつぶやきを1日1回まとめて」ここに自動的に反映させる設定もできるのですが、そこまで……?
 http://twitter.com/musikalische/

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以前の個人webサイト。(俗にいう「ホームページ」)
2000年から世の流れに乗って、なんとなくのんびりモードでやっていたけれど(って、このブログはじめたときと同じ……(^^;)現在はゲートを閉じています。
閉じているのでわからないけれど、中はすべて手書きタグ。
……書き方忘れているかも?
 http://www.geocities.jp/musikalische/

※一時封鎖の理由は、会ったこともない気色悪い女:自称「グールドは「わたしひとりのためのピアニスト」だから他人が語るのは面白くないわたしわたしわたしが世界の中心で、わたしはまじめだから神に向かってピアノやヴァイオリンを奏でる20代後半の(当時、雄に向けて食べ頃をアピールするため自らweb公表していた)人間雌に偽装して現れた大天使であるが(ラーションか、ってのw)男に媚態を振りまきながら俗世を渡り歩き(ずいぶん生臭い天使だなw)元京大オケのコンマス雄をゲットした後、わたしは「酒飲みで不良のおやじキャラ」に変わったのであるが、ホントはこれが地なんで~す♪」とかやってるキチガイバカ女が(これがいわゆる「ひとりっ子」)、ああそれだけならお気の毒な話なのだけど、ことごとく、ぼくがwebに書く内容に食らいついてきて(これがいわゆる「粘着」)、あろうことか数日後にはご自分のサイトにご自分で書いたふりして貼付けるものだから(これがいわゆる「パクリ」)、これがまた何度牽制してもこたえない図太さで(でも自称:繊細)、不特定多数を締め出さずにこの女だけを締め出すよい方法が見つからないので封鎖しているのです。

この女、低能OLのバロック趣味は世界共通のものだとも知らずに、ご自身の「バロック趣味」を高尚ぶって吹聴していたくせに、雄ゲット後には「自称:ガチのクラオタ」に勝手に格上げなさっていて、ますます気持ち悪いのですw


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「はてな」も持ってる。(やる気ない?)
 http://d.hatena.ne.jp/musikalische/

●いつの間にか梅雨も明けて

2010年07月25日 23時23分25秒 | 音楽
連日の猛暑です。

「ヨ、ヨヨヨ、ヨンダくん♪こんどの曲、どーしよー」
「どーしよーも、こーしよーも、好きな曲でしょう。
変ホ長調のスケールさらってオンチにならないように練習しましょー♪」

あいかわらず、ぼくのご主人はヴァイオリンと珈琲と車が大好きみたい。

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5、6、7月とブログには書けていませんが、本業、本職以外では、けっこうな回数の演奏会を聴きに行ったり、6月には(6月だというのに!)10年ぶりくらいの大風邪をひいて寝込んでしまったり(きつかった)、ワールドカップに熱中して、古い録画ビデオまで引っ張り出してきて観たり(マラドーナ現役の頃からある(^^;)……あとは車を洗ったり整備したり、洗いたての車の横で缶コーヒー飲みながらぼんやりしたり。

チャールズ・M・シュルツは「幸せとは温かい子犬のことだ」と言ったそうですが、「ああ、それはよくわかるな♪」と思いながらも、「幸せって風の穏やかな日に、洗いたての車にもたれて飲む缶コーヒーのことだよ」って思ってしまう、ぼく。

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本番(演奏会)当日は、いろいろ人も多いので、心にもないことを言ったり書いたり、それはウソということではなくて、目的のための関係性上だけど、やはり疲れて。(何を間違えたのか、楽屋口からいちばん早く会場入りしてしまっていたし……(_ _;)

所属するオケのことは書けないけれど、人から聞いた他団体の話とか(でも狭い世界なので要注意)、弦楽合奏のときの話とか……やめとこ。

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小、中学校ではいちばん成績のよい子に学級委員を回すから、クラス替え=学年が上がるたび学級委員をさせられていた、ぼく。だから、そういうのは損な役回りだとわかっていて、(生徒間の人間関係や実態をまったくわかっていない教師を相手にしなければならなかったり、自分のお手柄抜きで弱い子をかばったり、気の強い子をやり込めないで引かせなければならなかったり)なのに、それ抜きで自分の支配欲や野心のために立ちたがるなんて、嫌な奴だな、って思います。そういうの、ぼくは全部わかってしまうし……。

ぼくからは見えていますが、相手からぼくは見えません。ぼくは顔に出さないし、相手はご自分より高い山の頂は見えないからです。だからといって、ご自分の物差しで勝手読みにするのも見当違い。

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だいたい人が大勢いるところでは、ちょっとした不愉快なことなどは後を絶たないし、それに対処するには目指すところの妨げにならぬ程度に希薄な関係性を維持しながら打ち解け、不愉快さにはジョークのセンスをあてがいながら(あえて「ユーモア」とはいわない)目的を見失わないように常に逃走モードで。

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(所属するオケの話ではないけれど)わかっているけど、たまたま忘れたとかではなく、プルト裏でも自分が弾ききるまで「ぜったいに」楽譜をめくらない人とか、技量の低い方の楽譜を使ってあげるものなのに「ぜったいに」自分の楽譜じゃないと使わせない人、とか何考えてるんだろう?(考えてないのか?)な人っているけど……。

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かなり落ち込むけれど(自分の)後学のため:

1.全曲乗りの弦に本番乗る直前まで仕事があるのって、どうかと思う。プルト別(個人別)に弾くところで楽譜を追うとき、途中で1段ズレた。曲の中で違うところを弾いてしまったわけではないけれど、練習でもこんな間違いはないのに……。(もちろん、自分が悪い)もう帰りたいモードをがまんしながら弾く。演奏会はまだ前半。

2.ミュートかけ忘れた……途中で気付いても手遅れ→できるだけ低い音にして対処ry……練習でも、さすがにいちどもこんな間違いはしなかったのに。(いうまでもなく音量低くすればよいという問題ではない)

3.指揮者やコンマスを見るタイミングがあるけれど、(うちのオケはヴィオラーズが上手くてかっこいいのだけど、なぜかそのヴィオラーズが走っていたので?)たまたまコンマスが弓を(間)違えたときに限って見ていて動揺した。(もちろん、自分が悪い)

4.動揺をひきずって、「ぜったいに落ち(てはなら)ない1楽章ラストの出だし」で4小節落ちた。(よりによって、ここで)

5.終演後、EとGがA=440合わせくらいに落ちていた。途中で落ちても正しい音程を探しながら弾くものだけれど、するとポジション取りで合わなくて気付くはずなのに気付いてない?……ということは。(ステリハの後でも442からあまり落ちてはいなかったのに、もう何が起こっていたのか、照明なのか?)



……演奏会はとても評判良かったみたい。
……はぁ。