分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●祈りではなく

2009年12月14日 23時07分03秒 | パリ紀行2009
9月にパリへ行ったとき、ボン・マルシェ(デパート)並びの"La Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse"(教会)でメダイユを買いました。
いわゆるカタリナ・ラブレの「奇跡のメダイ」です。

めんどくさいので、ぼくは50個いっきにまとめ買い。20ユーロ。(1ユーロ143円:当時)

そのときは呆れたような顔をしていたお母さまも、帰国後にはあんのじょう、「分けてくださいな♪」コールで半分は持って行かれました。……予想通り(~~;
でも、ぼくはほとんど要らないので(←ならなぜ買った?というのは「なし」)、あと半分くらい残っているのです。

なんて、じつは理由をまじめに言うと、日本ではこれが1個千円~2千円で販売されているのを(悪徳!もちろん、ぼくはそんなつもりではありません)知っていましたし、荷物にしてもかさばらないから、です。ご当地本場ものだから。信仰上の理由はゼロ。
基本的に、ぼくは神へ祈りません。教会でも神社仏閣でも。
世間体で祈るふりはしますが、「何を祈りましたか」と聞かれて正直に、「(祈りではなく)ご利益の順番があるなら後回しにしたら承知しないからと」言ったとたん、お母さまに叩き倒されたことがあり、非情にトラウマです。

"La Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse"でも頭を垂れて祈る人々の間でひとりぽつんと浮いているのを知られないように真似して頭を垂れて、
「ぼくの愛する東京と、ぼくの大好きなパリが将来にわたって仲良く、戦火にまみえることのないように、ぼくはがんばるつもり(ぼくぼくぼく)」とかなんとか、ぶつぶつ。(言っていたら「マリアさまのような顔をしている」と見知らぬ人から話しかけられてフリーズしてしまいました)

ああ、でも。
昨日は、もういない人のことを思い出したりしたので、たぶん……。
これ、まだいっぱいあるなあ。




手芸、工作は好きで、ありあわせの材料でストラップにしてみます。
まあまあ、よくできたのではないかしら。
(先着順で声がかかれば差し上げるつもり)



シルバーはパーツがないので、週末にホームセンターか手芸店へ行ってみます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿