さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近況報告と石川数正

2023-09-05 23:18:22 | 私事とテレビを観て

一ヶ月以上もお休みしてしまいました。ようやく体調も上向いて来たので少し書いてみます。

7月の終わりに夕飯に宅配のピザを食べたら、消化が悪かったのでしょう、ひどく胸やけがして、それから日毎に胃腸の調子が悪くなり、胃が痛くなりました。普段から胸焼けの薬は飲んでいるので、薬と消化の良いものを食べてじっと我慢して待ちましたが治らず、かかりつけの医者に強い薬に変えて貰いました。それでも2週間経っても痛みが治らず、脱力感と倦怠感が半端ではなく、何もやる気が起きませんでした。それで以前かかったことがある胃腸科に電話したら、予約をとるのに1週間かかり、診察後痛み止めだけ処方してもらいました。その1週間後の9月1日、やっと胃カメラをして貰えました。胃炎を起こしていると思いきや、食道も胃も何ともないという結果に驚きました。(元々胃にポリープはありますが、胃のポリープは心配無いのです。)それで痛みと胸やけに効く漢方薬と、胃を保護する液状の薬を処方して貰いました。その漢方薬の不味いこと!「良薬口に苦し」です。それに液状の薬を飲んでびっくり!濃い糊のようで、口の中にべったりくっ付く感じなんです。なるほど、これで胃壁を保護するわけですね。この2種類はよく効きました。今では空腹のときに少し胸焼けがする程度で、気分も楽になりました。……というわけで、やっと辛かった状態から抜け出しつつあります。ご心配をおかけ致しました。暑さのせいもあったかもしれませんが、もう2度とピザは食べません!

 

さて、つまらない私事はこれ位にして、一昨日の「どうする家康」を観て書きたくなってしまいました。初代の松本藩主、石川数正に興味をもって観ていましたが、家康のもとから出奔してしまいましたね。これで家康は秀吉に手の内を知られることになり、戦えなくなってしまいました。私は高校で日本史を選択しなかったので全然知識は無いのですが、ネットを読むと家康の家来達は戦いを望む者が多くて、数正は浮いていたそうです。和平を望んで秀吉に付いたのでしょうか。それとも、秀吉に付いた方が特だと思ったのでしょうか。

数正は1590年に、秀吉から与えられた最初の知行地和泉国から8万石で松本に入封し、松本城の建築に取り掛かりますが2年後に死去。息子康長が2代目藩主となりますが、1613年に大久保長安事件(公金の横領)に連座し改易、九州佐伯へ配流となり、松本城藩主は小笠原氏になります。

大河ドラマの終わりに、数正ゆかりの地が出て来ましたね。松本城は勿論ですが、数正夫妻のお墓がある兎川寺(とせんじ)には〇十年前に行ったことがあります。お墓にもお参りして来ました。

       

  (画像はすべてネットからお借りしました。)

              

天白神社

                         

この天白神社は私の実家から北へ5分ほどの場所にあり、懐かしいです。今はかなり傷んでおり、修復して欲しいものです。

テレビで久しぶりに見て、嬉しくなって書きました。

花の写真は殆ど撮ってないのでネタも無く、もう暫く静養したいと思います。ご訪問有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-09-05 23:53:52
こんばんは。

胃痛と胸焼けの原因は何だったんでしょうね⁉
胃カメラで何ともないというのも不思議です。
1ヶ月もの間、お辛かったですね!
良薬口に苦しですが、お身体に合う薬を処方して頂き、
快方に向かっておられるようで良かったです😊
どうぞ、無理されませんように。
お身体ご自愛下さいね💐
返信する
Unknown (イケリン)
2023-09-06 06:07:34
さざんかさん おはようございます。
大変な目に遭われましたね。
徐々に回復傾向にあられるようですので安心いたしました。
暑さで体力が弱っている時期なので、ピザが胃の負担になったのかもしれませんね。
まだまだ残暑も厳しいようですので、無理なさらずに養生してくださいね。

やはり郷土の初代藩主は気にかかりますよね。テレビで行かれたことのある神社もご覧になれて
懐かしさもひとしおだったことでしょうね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-09-06 07:01:19
さざんかさん、おはようございます。
お久しぶりです!
今度の胃腸の不調、長くかかってしまいましたね(>_<)
でも、大きな病気ではなく、漢方でよくなってこられたようで、本当に良かったです。
いつもの花友さんが来てくださらないととても寂しいです。

どうする家康は見ていませんが、石川数正の回があったのですね。
私も全然知りませんでしたが(日本史取ってたのに!)、初代松本藩主だったのですね。
詳しく解説してくださったので、よくわかりました。
まだまだ残暑が厳しいので、無理なさらずぼちぼち復帰してくださると嬉しいです(^^)
返信する
青空の向こうさん、おはようございます (さざんか)
2023-09-06 08:28:44
コメント有難うございます。
暑さで胃腸が弱っていたところに、ピザを食べたのが悪かったのでしょうが、こんなになるとは思いもしませんでした。
8月は最悪でしたが、これでだんだん回復すると思います。
お気遣い有難うございます。
もう暫くゆっくりして再開したいと思いますので、又宜しくお願い致します。
返信する
おかえりなさいませ (shu)
2023-09-06 08:45:13
胃痛は辛いですね。
先日山で食中毒を患い、何度も吐いて辛い思いをしました。
その後もしばらく胃の調子が悪かったです。
でもいいこともありました。
3kg落ちた体重を今も維持していることです。お陰さまで軽くなりました(笑)

さて、『どうする家康』をご覧になってるのですね。
日本の歴史ドラマは、自分が訪ねたことがある地と重なって面白みが増しますね。
さざんかさんは海外での生活が長かったので、国内旅行はあまり行かれていないかと思ったのですが、そうではないようですね。
やはりお若いときから行動派だったのでしょうか。
返信する
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2023-09-06 08:47:12
早朝からコメント有難うございます。
胃カメラでは異常は見つかりませんでしたが、症状がきつくて参りました。
暑くて痛い、魔の8月でした。😢
時間はかかりそうですが、これでだんだん良くなると思います。
もう暫く静養して、元気を取り戻したいです。有難うございますございます。
石川数正のゆかりの地は以前見ていたので、テレビに出たときは嬉しかったです。
天白神社の近くには友達も2人いて、何度も行ったものです。
最近は荒れていて、修復できないものかと思ってしまいます。
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2023-09-06 09:18:07
朝のお忙しい時間に、コメント有難うございます。
大きな病気でもないのに、8月は本当に辛かったです。
(私は過敏症で、整形外科の先生にはラディカルな人と言われています。)
胃カメラで異常が見つからないのに、症状がきつかったのは変ですね。
漢方薬が効いて来たので、だんだん回復すると思います。
なつみかんさんの投稿は拝見していたのですが、コメント出来なくてごめんなさい。
「どうする家康」は視聴率が低いようですね。
史実に基づいているのか疑問な個所が多々あります。(夫の意見)
石川数正は最初のころからずっと登場しているので、しっかり見ています。
松本城の初代藩主ですからね。
ブログはもう暫くお休みしてぼちぼち復帰したいと思いますので、宜しくお願いしますね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-06 09:39:22
私も、ここ数回の「どうする家康」を見て、
石川数正の出奔を興味深くみています。
実際のところは、諸説あるようですが、
今週の話を聞いて、ドラマとして良い家来にしているのかもですが、
徳川家のことを考えて出奔と言う話を信じたいですね

松本の話となると、さざんかさんには、
興味深いですよね
そして松本城の初代藩主とは、勉強になりました。

まだ暑さ続きます。
無理せず、お過ごしくださいね
返信する
shuさん、おはようございます (さざんか)
2023-09-06 09:39:39
コメント有難うございます。
shuさんも山で食中毒を起こされて大変でしたね。
でも体力がおありですから、しっかり復帰されて良かったです。
3㎏も体重が落ちましたか!
私は空腹になると胸焼けがひどくなるのでちょこちょこ食べて、体重は殆ど変わりません。
もう暫くゆっくりしたいと思います。
数正ゆかりの地は私の故郷ですので、旅行というほどではありません。
国内は九州は行っていませんが、あちこちツアーで行っています。
でも行動派では全くありません。
家にいるのが好きなんです。
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2023-09-06 09:54:00
コメント有難うございます。
attsu1さんは「どうする家康」を観ておられるようで良かったです。
私も石川数正は家康のことを考えて、敢えて出奔したという説を信じたいです。
故郷のお城の初代藩主ですから、裏切り者とは思いたくないです。
NHKの「歴史秘話ヒストリア」でも、そういう結論になりましたね。
ちょっと嬉しかったです。

すこし秋めいて来ましたがまだ暑いですね。
もう暫くゆっくり過ごしたいと思います。
お気遣い有難うございます。
返信する

コメントを投稿