さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の木の実 (ナンキンハゼ、ハンノキ、シマトネリコなど)

2020-12-04 19:47:01 | みんなの花図鑑

今日は木の実を載せてみます。まずは11月に載せそこなった実です。

 

      

ナンキンハゼ (トウダイグサ科 ナンキンハゼ属) 中国原産の落葉高木

三角状広卵形で先端は尾状で、紅葉する。

雌雄同株であり、5-6月開花する。雄花総状花序で、その葉腋雌花をつける。

果実は秋、少し三角のかかった球形の蒴果(さくか)を黒熟させ、3個の種子を出す。種皮黒色であるが、その表面は脂肪に富んだ白色状物質で覆われる。蒴果が裂開しても、種子は果皮から自然に離脱することはなく、紅葉期から落葉後まで長く樹上に留まり、白いを散らしたようで非常に目立つ。ムクドリなどの鳥類がこの種子を摂食し、蝋状物質を消化吸収して種子を排泄することで、種子分散が起こる。」

 

        

 

          

紅葉が綺麗でもっと赤くなります。今はもう葉も散ってしまいました。

この木のある場所が分かったので、来年は花が見られるといいのですが。

 

              

ナンテン (メギ科 ナンテン属) 中国原産

 

        

ハンノキ (カバノキ科 ハンノキ属) 

日本では全国の山野の低地や湿地、に自生する。

花期はの11 - 4月頃で、葉に先だって単性花をつける。雌雄同株で、雄花穂は枝先に1 - 5個付き、黒褐色の円柱形で尾状に垂れ下がる。雌花穂は楕円形で紅紫色を帯び、雄花穂の下部の葉腋に1 - 5個つける]。花はあまり目立たない。また、ハンノキが密集する地域では、花粉による喘息発生の報告がある

果実は松かさ状で1 - 5個ずつつき、10月頃熟すと長さ15 - 20ミリメートルの珠果状になる。松かさに似た小さな実が翌年の春まで残る。」

       

初めて見る実で何の木か分かりませんでしたが、名札があって助かりました。

花は見たことが無いので、時々見に行こうと思いますが、11~4月とはいつ行ったらいいのか…。

 

                                 

シマトネリコ (モクセイ科 トネリコ属) 沖縄、東南アジア原産の常緑樹

「日本では沖縄県に、また中国台湾フィリピンからインドに分布する常緑高木または半常緑高木。雌雄i異種、花期は5~6月頃で大きな花序に小さい花を多数つける。和風・洋風どちらの家にも似合うために雑木として近年頻繁に使用されるようになった。秋に付ける実は見ごたえがある。耐寒性は-5℃まで。」

           

                               

     花 2020年 6/27

 

ここからは今月です。

       

マンリョウ (サクラソウ科 ヤブコウジ属) 

花にはソバカスがありましたねに。

 

     -    

クチナシ (アカネ科 クチナシ属)                                                              

さつまいもやたくあんなどを黄色に着色する他、漢方薬としても使われる。

12月3日、随分随分赤くなって来ました。

        11月9日   

 

これはおまけです。

         

ミカン位の大きさです。詳しい名前は分かりません。この辺はナツミカン、キンカンなど、柑橘類は沢山生っています。

誰も収穫しないようです。

 

統一感の無い投稿で失礼しました。

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-04 20:33:09
こんばんは!
もしかして、1番乗りですか?
1番始めのお写真は、これから赤くなって行く…みたいな11月って感じですね。
ナンテンは、私も知っています(笑)
何点⁉︎も知ってます(笑)
マンリョウもわかりますね。
クチナシってこんな形をしているのですか!(◎_◎;)
もうあとは全然わからない(>_<)
さざんか様、た〜くさん知っていらっしゃって凄いですね。(*^^*)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-12-04 20:36:28
さざんかさん こんばんは~
クチナシはご自宅の物なの?
毎年 お正月の栗きんとんを作るときに欠かせませんん。
返信する
何ミカンなのかしらね・・ (しいちゃん)
2020-12-04 20:49:21
さざんかさん、こんばんは。

珍しく早めにコメント♪
実りの秋ですね~。
ハンノキだけ初めて見る実です。
多分見てても覚えてない・・。
ナンキンハゼは鉢ではお花どころか実さえつきません。
紅葉は綺麗なのですけどね。
シマトネリコもブログで知ったお花で実際は見たこと無いです。
後は有るけど、クチナシは八重なので実が着きません。
実が着くクチナシ有ったら良いな~。 
返信する
今年はクチナシの果実が (fukurou)
2020-12-04 20:52:10
さざんか様
こんばんは。
今年は散歩道のクチナシ、たくさん実っています。
偶然ですね。
私も写真を撮ってきました。
まだブログにアップするか思案中です。(笑)
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2020-12-04 20:54:37
イッチバーン!のコメント、有難うございます。
何点も知っておられる?
あれー、点数を付けないで下さいな。
赤点は困ります。(^^;)
うちのクチナシは八重なので実は付きませんが、すぐ近くの家に一重の木があって門より外にあるので、実を2個くらい貰っちゃいます。
今年はまだ失敬していませんが。
私って悪い人ですね。
さえ先生、花の名前を知っているより、エレクトーンが弾ける方がずーっと凄いです!
いつも音楽が傍にあるっていいですね~。
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-04 20:58:28
コメント有難うございます。
タイトルのように、クチナシも「近所の実」です。
うちのは八重なので、「蓑一つだに無きぞ悲しき」です。
栗きんとんには欠かせませんね。
うちの実なら、封筒に入れてお送りするのにね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-12-04 21:08:32
コメント有難うございます。
私は何ミカンか全然分かりません。
ハンノキ、私も初めて見ました。
名札が無ければ絶対分かりませんでした。
花も見て見たいですが、咲く時期がこんなでは、咲いているのを丁度見るのは難しいですね。
ナンキンハゼ、鉢植えは実が付きませんか。
この木は鈴生りでしたよ。
シマトネリコ、割合新しい地域にはいっぱい植えられています。
葉が爽やかで、実も綺麗で素敵ですよ。
木にも流行がありますね。
うちのクチナシも八重なんです。(^^;)
返信する
クチナシ (ゆり)
2020-12-04 21:17:20
こんばんは。

八重と一重があるのですが、一重のほうも実ってくれません。
沢山いるものではないので、一つでも(*^^*)

キンカン、レモン、ユズも、そういうけち臭い気持ちで鉢で育ててるんです(*^^*)
全部内玄関に入れなくちゃなので・・・もう増やせません。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-04 21:18:36
コメント有難うございます。
大坂でもクチナシの実が実っていますか。
この木には全部で10個も付いていません。
毎年実付きは悪いのですが、1個の写真を撮るには十分です。
fukurouさん、是非この実を分解して、どアップで見せて下さい。
中はどんなになっているんでしょうか。
返信する
ゆりさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-04 21:24:50
コメント有難うございます。
あらま、クチナシは一重でも実がなりませんか。
花は咲くんでしょう?
受粉しないのでしょうかね。
柑橘類は寒い地方は苦手のようですから、鉢植えになるのは仕方ないですね。
玄関も立て込んでしまいますね。
うちも既にエンゼルトランペットの10号と8号鉢が玄関に7個、陣取っています。(^^;)
返信する

コメントを投稿