さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

晩秋の花② 近所

2020-12-02 20:25:08 | みんなの花図鑑

もう12月になってしましましたね。

11月中に載せれば良かった近所の花がまだあるのに、ちょっと間が空いてしまいました。

2週間くらい前の写真もありますが、載せないと勿体ないし可哀想ですですので、見てやって下さい。

 

                 

ネリネ

以前もうちの花を載せましたが、これは違う種類です。「花弁がキラキラ輝くのでダイヤモンドリリーと呼ばれる」と言う記述はよく見ますが、

どうも実感がわきませんでした。でもこの花を見て分かりました。日の当たる路傍でひときわ豪華に輝いていたのです。

         

           

      

日が当たらないとこんな感じで、キラキラ輝くとは言えません。 

 

        

ハナカタバミ

その根元にはハナカタバミも咲いていいて、これも日当たりで綺麗でした。

 

          

ダークベルグデージー (キク科 ティモフィラ属) 北アメリカ原産の1年草扱いの多年草

葉細な葉を持ち、花期が長い。

これもネリネの下に咲いていました。

 

        

ブーゲンビレア・マイクロブーゲン

このブーゲンビレアを見て驚きました。背丈は50㎝くらい。数本株立ちになった枝先に、花がまとまって咲いているのです。

(ピンクの部分は苞で真ん中の3つの花は咲いていませんが。)

名前を調べたら、マイクロブーゲンと言う種類と分かりました。小さいブーゲンビレアという意味でしょうね。

普通のブーゲンビレアのように大きくならないので、育て易そうです。これは鉢植えでした。

                                     

 

後はどこでも見るおまけの花です。(差別はいけませんね。)

         

宿根ガザニア・ソフトクリーム (キク科 ガザニア属)

日光が当たると花が開き、夕方から夜や曇りの日は閉じる。

 

           

イヌタデ (タデ科 イヌタデ属) アジアの温帯~熱帯に分布する1年草

ヤナギタデに対し、辛味がなくて役に立たないという意味で「イヌタデ」と名付けられた。

群生すると可愛いです。

 

11月の分がもう少しあるので、又ご覧下さいね。

  



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 21:07:05
こんばんは!
もしかして1番乗りですか?
ネリネ…日に当たるとキラキラと光るんですね。
素敵〜✨
11月が1番咲いている時なのかしら⁉︎
クリスマスまで持ってくれると、クリスマスにキラキラっていい感じになりそうです♪
イヌダテ…そうなんですか。今は覚えてます(^◇^;)
多分忘れちゃいそう😭
まだお花あるんですね。
楽しみにしています*\(^o^)/*
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2020-12-02 21:22:51
昨日アップしようと思ったのですが、肩コリと頭痛がひどくて出来ませんでした。
今日の夕方頃から良くなって来たので、やっと投稿しました。
実は皆さんへのコメントも先程から書き始めたところです。
今さえ先生のところまで来て、もしやと思い書かずに自分の部屋に戻ってみたら、なんとさえ先生のコメントが!
嬉しいですね~。(^^♪
ネリネ、クリスマスに光るといいのですが、日が当たらないと駄目ですからね。
イヌタデは1本で見るとそうでもないですが、このように群生していると見慣れた花でも綺麗です。
続きは珍しいものはありませんので、期待せずにいらして下さい。
返信する
近所のお花 (shu)
2020-12-02 21:36:19
さざんかさん こんばんは。
路傍に咲くネリネ、とても綺麗ですね。
12月になっても、まだまだ綺麗なお花がたくさんです。
ネリネ以外はよく見かけるお花です。
最近、鳥ばかり撮っていて、散歩を忘れていました。
来週から、近所のお花も撮りたいと思います。
珍しいものはありませんけど、まだまだ綺麗です。
返信する
晩秋の花 (イケリン)
2020-12-02 21:40:57
さざんかさん こんばんは。
花は散ろうとも画像は生きています。
以前花壇の世話をしている方に、せっかく咲いてくれた花だから、撮ってやってくれと言われたことがあります。
撮ったらボツにせずに、できるだけ紹介したいものですね。
宿根ガザニア・ソフトクリームなんて花もあるのですね。爽やか系の花でぴったりの名前ですね。(^-^)
返信する
shuさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-02 21:55:58
コメント有難うございます。
このネリネは本当に綺麗でした。
日に当たってピカピカでした。
shuさん、鳥ばかりだっていいではありませんか。
私にはとても新鮮です。
オオハクチョウは素晴らしかったですよ。
でもまだお花も色々咲いていると思うので、出会ったら撮って下さい。
知っているお花でも表情が違って面白いですから。
投稿を楽しみにしています。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-02 22:06:05
コメント有難うございます。
載せるのが遅れた花もありますが、きっとまだ咲いていると思うので載せてしまいました。
ネリネは花期が長いですしね。
折角咲いた花だから、折角撮った写真だから、と言う気持ちは私も同じです。
ガザニア・ソフトクリームは1年中と言うくらい咲いています。
みん花の時覚えました。

イケリンさんのお蔭でお伊勢参りが出来ました。
鳥のお写真も楽しみにしています。
返信する
華やか (なつみかん)
2020-12-02 22:44:09
さざんかさん、こんばんは。
ネリネは本当に華やかで綺麗ですね~
ダイヤモンドリリーという別名がぴったりの美しさですね。
ハナカタバミも、この時期、結構沢山咲き始めていますね。
ムラサキカタバミはまだ葉っぱだけですが。
イヌタデはこれはいわゆる雑草でしょうか。
まだこんなに綺麗に群生しているのにびっくりです。
うちにもよく似たヒメタデが沢山ありましたが、もうすっかり枯れました・・・
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-02 22:50:08
コメント有難うございます。
うちにある花弁の細いネリネは全然ピカピカしないのですが、これは丁度日が当たっていて輝いていて綺麗でした。
ハナカタバミもなかなか綺麗ですよね。
イヌタデはうちにも生えて来ます。
もう枯れて来て抜いていますが、この群生にはびっくりでした。
かなり遠くにあったので、こんな写真しか撮れませんでした。
まだよく見ると色々咲いていますね。
返信する
Unknown (ミワ)
2020-12-02 23:54:21
さざんかさん今晩は。
お花にとっても載せて戴くことに感謝なのでしょうね。
お花もまだ美しさを輝かせていますね。
ミワもこの忙しさで溜まりにたまっています。そろそろ幕を開けなければと・・・
返信する
カタバミ~ (ダリアクミコ)
2020-12-03 00:00:05
さざんかさん今晩は!

綺麗ですね~
そうですよ記事に出してきっと
花たちも喜んでいますよ、
我が家にはオキザリスが咲いていますが
野鳥ばかり写してばかりで花はオキザリス
きっと怒って居るでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿