さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

可愛いエゴノキの花 (ナツグミ、ロウバイの実、チェリーセージ、フランネルソウなど)

2021-05-11 20:43:39 | 花ブログ

母の日の投稿が先になってしまいました。今回の写真は一週間前に近所で撮ったものです。

 

                                 

エゴノキ (エゴノキ科 エゴノキ属) 落葉小高木

「北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。 和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐいことに由来する。5月頃、横枝から出た小枝の先端に房状に白い花を下向きに多数つけ、芳香がある。

果実は長さ2cmほどの楕円形で、大きい種子を1個含む。熟すと果皮は不規則に破れて種子が露出する。 果皮に有毒なエゴサポニンを多く含む。ピーク時には果実にも同量のサポニンを蓄えるが、11月を過ぎると急激に減少する。」

           

        

可愛い花がびっしりぶら下がっています。毎年楽しみにしている花です。可愛い実も見なくては。

            

 

        

ナツグミ (グミ科 グミ属) 落葉小高木  本州の関東〜中部、四国の山地に自生する

残念ながら今年は花を見逃しました。これは若い実で熟すと赤くなります。色付いたら又載せます。

                                         

                                                                                        

          

ソシンロウバイの実    果肉がなく食べられない。種子は有毒 。

花からは想像もつかない面白い形ですね。 

               

 

          

チェリーセージ・ホットリップス (シソ科 サルビア属) 北・中央アメリカ原産

「日長により赤色と白色の面積のかわるバイカラーの花が魅力の園芸品種。一般的に季節がかわり日が長くなると赤色が広がり、日が短くなると白色が広くなると言われる。」

        

凄い大株です。毎年咲きます。

 

            

フランネルソウ(別名スイセンノウ) (ナデシコ科 センノウ属) 南欧原産の多年草

花は花茎を分枝させその頂部に咲かせる。一重で花つきも良い。葉色や茎が銀色で細かい毛が生えている。

                

         

        

フレンチラベンダ ー (シソ科  ラヴァンドラ属) 地中海沿岸原産

日当たりがよく風通しのよい座所を好み、多湿の場所を嫌う。先端のウサギの耳のような部分は苞葉。

ネット越しにしか撮れませんでしたが、可愛いですね。

 

近所で見る花なので、毎年同じになってしまいます。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキ (イケリン)
2021-05-11 21:09:27
さざんかさん
エゴノキがたくさん花をつけましたね。
下から見ると沢山のランプが灯ったようで、とっても綺麗です。
この果実は、ヤマガラの大好物なんですよ。
果実が熟すと次から次へとやってきて、口にくわえては飛んで行きます。
実のなる頃に是非行って見てくださいね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-05-11 21:26:18
一番のコメント有難うございます。
エゴノキの花は可愛くて大好きです。
下向きに咲くのがいいですね。
この果実は良く熟さないと有毒なようですね。
ヤマガラはその頃来るのでしょうか。
車が結構通る細い道沿いの家にあって、車を気にしながら写真を撮るので、ゆっくり見たことが無いのです。
実の写真も毎年撮っていますが、ヤマガラを見かけたことはありません。
車が多いので来ないのでしょうか。
是非見てみたいです。
教えて下さって有難うございます。
返信する
エゴノキ♪ (なつみかん)
2021-05-11 21:41:37
さざんかさん、こんばんは~
エゴノキ、すごくいいタイミングで撮れましたね!
花付きがよく、傷みもなくてとても可愛いです♡
私はごく近所の公園にあるのに、ちょうどいいタイミングで撮れず、写真はお蔵入りです・・・
これって魚毒なんですってね。
可愛い花には毒がある・・ですね~

もうナツグミは実になってるんですね!
ソシンロウバイの実、冬にも残って目立ちますよね。
ラベンダーは湿度が高いところを嫌うんですね。
うちの花、弱ったのは水のやりすぎかも・・・
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2021-05-11 22:07:23
コメント有難うございます。
はい、丁度満開の時に見られました。
今頃かな、と思ったとおりのときは嬉しいです。
この実も可愛いんですよね。
ところでサポニンは魚毒になるってこと、教えて下さって有難うございました。
これを使って漁をすることは、今では禁止されているそうですね。
「可愛いふりしてこの子、怖いんだね」

ソシンロバイは冬に乾いたようになって残っているのはよく見ますが、こんなぷりぷりのを初めて見ました。
ラベンダーは乾かし気味の方が良さそうですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-12 05:52:20
エゴノキが賑やかに咲く季節になりましたね。
エゴノキ、好きな花の一つなんです😉
さざんかさんの記事で、いつも思うのですが、
こちらは、山に近いからか、色々な花が、少しずつ、さざんかさんのほうより、
咲く時期が遅い気がします。
逆に、咲くのを教えてもらえるので、
助かっています😉
返信する
エゴノキの花が (fukurou)
2021-05-12 08:16:39
さざんか様
おはようございます。
エゴノキの花が満開です。
下向きに咲く花が好きです。
この実を野鳥が好んで食べるのですが、有毒なのに不思議だと思っていました。
エゴサポニンは11月を過ぎると急激に減少するから食べているのですね!
勉強になりました。
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2021-05-12 09:14:09
コメント有難うございます。
私もこの花が好きで、毎年見逃さないようにしています。
今年はバッチリ撮れました。
これは一週間前に写真なので、少し遅いというそちらでも、もう咲いているかもしれませんね。
私も他の方の投稿を見て、この花の季節だ!と気付くことがあります。
少しでもattsu1さんのお役に立てば嬉しいです。
返信する
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2021-05-12 09:26:18
コメント有難うございます。
下向きに咲く花は可愛いですよね。
よくこんなに沢山咲くものです。
いつも下から見上げる形になってしまいます。
実も可愛いですよね。
鳥は毒が減少する時期をちゃんと知っているんですね。
鳥も学習して、そういう知識が本能になって行くのでしょうか。
大したものです。
返信する
エゴノキ (しいちゃん)
2021-05-12 12:29:57
さざんかさん、こんにちは。

エゴノキ満開ですね!!
今朝ちらっと見たのですよ。
家の子数輪咲き始めてました。
時間差で又見てくださいね。
今日の子はみんな知ってる子で良かった~。
お隣の大きな鉢で今グミが成ってます。
ナツグミなのですね。
ラベンダーも色々・・・うちの新顔さんは何ラベンダーなのでしょう??
返信する
たくさんのお花 (shu)
2021-05-12 12:49:50
さざんかさん こんにちは。
この季節は、樹々の花が一斉に咲き、草花の花も豊富で、投稿が追いつきませんね。
見せていただいたお花、どれもきれいに撮られていますね。
エゴノキもナツグミも近くにはないので、今年の初見でした。
チェリーセージは大きな株ですね。
フランネルソウは、道端に咲いているのですか?
最近、様々な園芸品種が道端に咲いていて、驚くことが多いです。
どころ歩いてもお花が多く、楽しい反面、ちょっと心配でもあります。
返信する

コメントを投稿