さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

母の日

2021-05-09 21:04:00 | 花ブログ

今日は母の日です。向かいの右側のお宅では息子さん2家族が来て、賑やかなお孫さんの声がしていました。

うちの息子達は東京住まいなので、緊急事態宣言中の今は来られません。

と言ってもいつも来るわけではなく、私に花のプレゼントが届きます。私は毎年、欲しい花をお嫁さん達に伝えて、贈って貰っています。

さて今年は…。

 

                                                 

クレマチス・プリンセスダイアナ  大好きな花です。フェンスに絡めれば綺麗ですが、場所が無いので鉢植えで我慢します。

                 

 

         

アナベル   北アメリカ東部原産のアジサイです。花期は6月なのでまだ咲いていません。待つのも楽しみです。

 

今日は自分でも何か買おうと思って、花屋に行ってみました、今年初めてです!

悩んだ末こんなものを買いました。

             

「十三夜美人」て何? 月下美人みたい。花芽が付いています。 

               

                  

やっぱり月下美人の仲間です。雌の色が赤いようです。月下美人は持っていますが、1800円だったので欲しくなってしまいました。

今年初めて花を買いました。増やさないつもりだったのですが、枯れるものもあるからまあいいか。

 

ここからは自宅の目立たない花です。

        

モミジの果実   可愛いプロペラ型の果実です。翼果というそうです。これが飛んで行って増えるんですね。

 

          

シロバナシラン  葉は斑入りです。普通のシランのように増えず、ひっそり咲いています。

 

         

エケベリア・七福神   この可愛い花がやっと咲きました。多肉植物の花が咲くと、とても嬉しくなります。

               

                     

 

         

キアヤメ  何年も前に友人に分けて貰った花ですが、ごちゃごちゃした所に植えたので、今頃やっと咲きました。

アヤメは芝を張り替えたとき場所を移したので元気が無く、まだ咲きません。

 

今日は主役が無いような投稿になってしまいました。アマリリスが咲き始めましたが、数種類あるので纏めて載せようと思います。

ブロ友の「お母さん」達、今日は良い一日を過ごされましたか?

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-09 21:47:14
こんばんは!
1番乗りかしら?
母の日のお花、素敵です!
クレマチス・プリンセスダイアナ、可愛い色ですね。名前もプリンセスダイアナなんて素敵✨
紫陽花の仲間のアナベルは、これから楽しみですね!
今はコロナで会えないけど、心は伝わっていますね。
ご自分で購入されたお花、月下美人の仲間だったのですね。
きっと素敵なお花が咲くのでしょうね。
私まで楽しみです!
返信する
プリンセスダイアナ (永和)
2021-05-09 21:50:32

さざんか さん、こんばんは。
プリンセスダイアナ、素敵な花ですね。
贈り物となれば、嬉しさ倍増ですね。
自分も欲しいと思いつつ、買えません。

花屋さんで買われた鉢植え、
葉の頂部を見ただけで、
月下美人 と判りました。
雌蕊の色が赤い のが特徴らしい。
月下美人は、見慣れた葉です。

エケベリア、可愛い花ですね。
返信する
毎年楽しみ♪ (なつみかん)
2021-05-09 21:53:09
さざんかさん、こんばんは。
母の日のお花のプレゼント、私も今年は何かな~って楽しみにしています^^
プリンセスダイアナは京都府立植物園に大きな株があり、私も大好きです。
お花のあとのお鬚ならぬ金髪もとっても綺麗ですね。
アナベルもいいですね~
リクエストされるとのこと、センスがいいですね。
それと、十三夜美人って何かと思ったら、月下美人の仲間なのですね。
花芽が付いているとのことで、楽しみですね!
また咲いたら投稿してくださいね~

私もこの週末、夫と一緒に義父の庭の整理に着手しました。
大変ですが、宝探しみたいで楽しいです。
明日の投稿はぜひご覧くださいね!
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2021-05-09 22:32:07
1番のコメント有難うございます。
プリンセスダイアナは、ベル咲きの有名な品種です。
近所の家のフェンスで毎年見て、欲しかった花です。
自分ではなかなか買えないのでプレゼントして貰いました。
十三夜美人、今楽天で見たら4500円でした!
私が行く花屋さんは安いのです。😊
又楽しみが増えました。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-05-09 22:36:50
コメント有難うございます。
プリンセスダイアナ、以前から欲しかったのです。
フェンスに咲かせればもっと見栄えがするのですが、うちのフェンスでは隣を向いて咲いてしまうので駄目です。
十三夜美人は、月下美人とクジャクサボテンの交配種のようです。
クジャクサボテンは3鉢持っていて今蕾が膨らんでいます。
永和さんも両方お持ちでしたよね。
クイズを出されたの、覚えています。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2021-05-09 22:44:17
コメント有難うございます。
毎年ちゃっかり私から、この花をお願いねって頼んでいます。
お互いにいいでしょう?
クレマチスは長年咲いてくれるから、嬉しいですね。
十三夜美人、楽天で見たら4500円でした。
十三夜に咲くのかな?
満月より小さいのかしら?
又少し鉢が増えちゃったけど、手がかからないものばかりです。

お義父さんのお庭の整理をはじめましたか。
さて明日は何が登場するのか、楽しみです。😊
返信する
母の日プレゼント (mcnj)
2021-05-10 05:20:42
お早うございます。

良かったですね。
きれいな花ですね。
返信する
花のプレゼント (イケリン)
2021-05-10 06:11:21
さざんかさん
母の日に、大好きな花を贈られることほど嬉しいことはないですね。
それに加えて十三夜美人までをも手に入れられ
花に包まれた生活が、一層充実しそうですね。
十三夜美人は、どんな花が咲くのか楽しみですね。
咲いたらブログで紹介されることを期待しています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-10 06:17:06
母の日、嬉しいプレゼントが届きましたね^^
ふと母の日の日っていつから有ったんだろうなんて考えましたが、
(検索すればでてくるんでしょうけど、
 まぁ、知らなくてもいいかにしました^^;)
色々なイベントが季節ごとにありますが、
良いイベントですよね^^
私は、母のお墓参りに行ってきました^^

十三夜美人、やはり夜咲くんでしょうか、
楽しみですね^^
返信する
Unknown (runba1031)
2021-05-10 07:02:01
おはようございます☀️
母の日のプレゼントのクレマチス、アナベル…素敵ですね❗
クレマチス、私んちの庭のフェンスに絡みついて何とか毎年咲いてくれます。アナベルはいつの間にか枯れてしまいました😢
エケベリア・七福神ですか⁉️名前知りませんでしたが、咲いています😃
お花のこと、よくご存知ですね。ブログ、いつも楽しませていただいてます💕
返信する

コメントを投稿