さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 6月下旬(ルリマツリ、ハイビスカス、ジュズサンゴ、セイヨウニンジンボク)

2021-06-23 17:40:18 | 花ブログ

今回は今うちの庭で咲いている花です。

ハイビスカスだけがニューフェイスですが、他のは毎年咲く宿根草です。代り映えもしませんが、さらっとご覧下さい。

 

                             

ルリマツリ(プルンバゴ)(イソマツ科 ルリマツリ属) 南アフリカ原産の熱帯性低木

地植えにすると大株に育って見事です。爽やかな青色が涼し気です。

               

        

白花(アルバ)もありますが、何故か綺麗な手毬状に咲きません。

               

 

       

ハイビスカス ニューロングライフシリーズ

普通は1日花ですが、この種は3日間ほど咲き続けるそうです。普通のハイビスカスが枯れてしまったので買いました。

「趣味の園芸」6月号に、「今注目の花」として載っていました。

            

 

          

ジュズサンゴ(ヤマゴボウ科 リヴィナ属) 北米南部~南米に分布する多年草

「花期は6月~10月。上部の葉の付け根から花序を出し、小さな花を房状に咲かせます。花は径3㎜程度の小さなもので、花弁のように見えるのは萼片です。萼片は4枚あり、薄紅色から白色をしています。」

            

                                                 

もう赤い実になっている部分もあります。

 

         

マンデビラ        白花も咲きました。

                                      

               

セイヨウニンジンボク(シソ科 ハマゴウ属) ヨーロッパ南部原産の落葉低木

唇形をした淡い紫色の小さな花を夏から秋にかけて穂状に咲かせる。これはピンクの品種です。

              

                                       

                                   

八重咲のユリ   去年の母の日に貰ったものです。今年も咲いてくれて良かったです。

 

ご覧下さった方、有難うございました。

             

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2021-06-23 18:00:21
毎年咲いてくれる花、ニューフェイスさんと
お庭が賑やかですね^^
ルリマツリは、薄紫の花びらが好きな花の一つです、そして暑くなることを
教えてくれる花だったりしますよね
ジュズサンゴ、ほんと陸のサンゴと言った感じでしょうか、花も実も楽しませてくれる花ですよね

マンデビラ、ハイビスカスと南国を感じさせてくれますよね。…暑さに強さを感じます。
人間には、蒸し暑い時期になってきました。
まさに梅雨ですねぇ~
返信する
お庭が花で (fukurou)
2021-06-23 18:05:32
さざんか様
おはようございます。
さざんかさんのお庭はいつもお花でいっぱいですね。
羨ましい限りです。
私はいつも人様のお庭の花を写させていただいています。
自分のお庭の花なら、断らなくてもいいし、自由に撮れますよね。
ニューフェイスもどんどん増えるようですね!
返信する
花に包まれて (イケリン)
2021-06-23 18:25:49
さざんかさん
絶えることのない花に包まれた生活って素晴らしいですね。
八重のユリは、今年も見事な咲きっぷりを見せてくれたようです。
母の日の贈り物ともなれば、開花が待ち遠しかったことでしょう。
見事に咲いてくれた嬉しさもさることながら
ホッとした思いも感じられたのではないのでしょうか。
返信する
Unknown (yurine)
2021-06-23 18:55:08
さざんかさん 今晩は。
ハイビスカスいい色ですね。一日花でなくてよかったです。
母の日にもらった八重のゆりすごい。きれいに咲いて、くださったお嫁さんたちも喜んでいるでしょうね。お上手に咲かせましたね。
返信する
毎年咲かせるなんて (ダリアクミコ)
2021-06-23 19:48:40
さざんかさん今晩は!
毎年咲かせるルリマツリ、ジュズサンゴ
懐かしい、上手に育てていらしゃる!
遠の昔に消えました、枯らしました。
今年こそはとハイビスカス、芽が出ましたが
咲きますか?
セイヨウニンジンボクは初見です。
何時もお花が絶えないお庭に脱帽です
素敵!
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2021-06-23 20:33:07
1番のコメント有難うございます。
ルリマツリの青い色は梅雨時も暑い夏にも爽やかで、好きな花です。
ジュズサンゴは、赤い珊瑚玉が数珠のように繋がって見えるのが由来のようです。
ニューフェイスはハイビスカスだけです。
持っていたのが枯れたので買いました。
増やさないようにしているんです。
花を見ると、いよいよ夏になって来ましたね。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-23 20:42:40
コメント有難うございます。
うちの庭は花いっぱいというのは大げさで、順番に咲いて来る、という感じです。
自分の花ならゆっくり撮れるし、途中も観察出来ますが、世話をしてやらなくてはなりません。
よその花なら、手がかからなくていいというがメリットがありますよ。
どんどんは増やさないようにしています。
これ以上は手が回りません。
返信する
ハイビスカス (しいちゃん)
2021-06-23 20:44:01
さざんかさん、こんばんは。

エ~~こんな色有ったっけ?って思ったらヤッパリニューフェイスだったのですね。
すっごい元気を貰える色。
ルリマツリとニオイバンマツリがこんがらがっています。
ニオイバンマツリはもう終わってしまいましたがそれで合ってますよね?
まだ咲くのかな?
知ってるけど育てたこと無いお花が一杯。
さざんかさんのお庭のお花は、都会的で洗練されたお花が多いですね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-23 20:53:57
コメント有難うございます。
花に囲まれた生活と言えば素敵に聞こえますが、夏は特に暑くて手入れが大変です。
世話をした花が咲いてくれれば嬉しいですけどね。
八重のユリは去年は3本立てだったような気がしますが、1本しか咲かず、後の2つの球根は分球して小さくなってしまったようです。
この分では来年は咲くかどうか分かりません。
なかなか思うようにはならないことが多いです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-23 21:02:02
こんばんは!
今日は、早い方かな⁉︎😅
さざんか様のお家のお庭、いろんな種類のお花が咲いていますね!
私には、覚えられない💦
ハイビスカスと言えば、夏!と言うイメージが。
どのお花も可愛くて綺麗です。
いっぱい咲いている分、お手入れも大変なのでしょうね。
いつも、お花が切れないで咲いているさざんか様のお庭。
見ているだけで心が明るくなりますね。
そうそう、去年見た、トランペット、この間、その道を通ったら葉っぱがワンサカ育っていました。またその道を通るのが楽しみになりました。
これもさざんか様のおかげです(^^)
ありがとうございます。♡
返信する

コメントを投稿