さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

載せ損ねた近所の花 6月(ナツツバキ、ニゲラ、アスチルベ、モナルダなど)

2021-06-25 22:20:20 | 花ブログ

今回は、今月に撮った花で載せ損ねてしまった花や実を載せてしまいます。置いてけぼりは可哀想ですので。

説明は抜きで並べただけの手抜き投稿ですが、今月はこんな花が咲いてこんな実も生っていたな、と思って頂くだけで結構です。

さらっとご覧下さい。

 

                               

ナツツバキ(バラ科 ナツツバキ属)

              

 

                       

ヒルガオ(ヒルガオ科 ヒルガオ属)

 

         

ヒルザキツキミソウ(アカバナ科 マツヨイグサ属) 

 

          

ハナザクロ(ザクロ科 ザクロ属)

 

         

カリン(バラ科 カリン属)

 

         

ビワ(バラ科 ビワ属)

 

        

ヤマモモ(ヤマモモ科 ヤマモモ属) 今はもう完熟していることでしょう。

 

            

コンフリー(ムラサキ科 ヒレハリソウ属)

「ヨーロッパでは、古くから根や葉を抗炎症薬や骨折を治すのに伝統的に用いられ、中世ヨーロッパでは農家などに大きく広まった

日本へは観賞用として明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用された。昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなり、葉を天ぷらなどにして食べることが多かった。また、胃潰瘍や大腸炎などの病気に、コンフリーの錠剤やハーブティーを飲むことがあったが、大量に服用すると肝臓を傷めるという事で現在では行われていない。」

 

                                       

キンギョソウ(オオバコ科 キンギョソウ属)

 

          

ニゲラ(キンポウゲ科 クロタネソウ属) 花弁に見えるのは萼です。

             

 

             

アスチルベ(ユキノシタ科 チダケサシ属)

 

         

モナルダ(タイマツバナ)(シソ科 ヤグルマハッカ属)

              

 

               

 ラムズイヤー(シソ科 イヌゴマ属) 

 

気になっていた写真を載せてしまってホッとしました。これで先に進めます。

ご覧頂き有難うございました。

             

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季の足音ミワ)
2021-06-25 22:51:06
さざんかさん今晩は。
御無沙汰しております。
ようやく頼まれ仕事も終わりソロソロとです。
こちらも溜め撮りなかなかUPできません。
ラムズイヤーの名前ブログで初めて知りました。
解らず儘でこちらでは一人娘で通っています。地方ならではの名ですよね。
返信する
花図鑑 (なつみかん)
2021-06-25 22:53:48
さざんかさん、こんばんは。
「並べただけ」とおっしゃる花のお写真拝見して、みん花思い出して懐かしくなりました。
いつもさざんかさんはすごく沢山のお花を投稿されていて、よくこれだけ毎日お花見ておられるな~っていつも感心してたんです。
私は、花の写真だけより、コメントが入る分、ブログの方が楽しいですが、載せるのは前の方が楽だったかも(笑)

さて、6月の花々、ああ咲いてた!って思える花ばかりです。
ニゲラはすっかり種になってたので、少しいただいてきました。
秋に蒔いたらいいらしいので、チャレンジしてみます!
ヤマモモは召し上がりませんでしたか?
ビワも沢山生って美味しそうですね。
雨が多いので無理されず、また色々なお花を見に行ってくださいませ~
返信する
ミワさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-25 23:05:10
コメント有難うございます。
お久しぶりですね。
お忙しかったようですが、お元気でしたか?
時間が無いと、なかなかアップ出来ませんよね。
ラムズイヤーのことを一人娘というのですか!
面白いですね。
本当にこの花1本だけ、ぽつんと咲いていました。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-25 23:46:46
コメント有難うございます。
並べただけの投稿でお恥ずかしいです。
片付けてしまいたかったので、急いで載せてしまいました。
詳しく書くと長くなりますから。

皆さんご存じの花ばかりだと思います。
ヤマモモは真っ赤に熟れて落ちている綺麗なのを、いつも2つくらい味見しています。
甘いけどちょっとごそごそしますね。
ビワは美味しいけど、摘果していないから実が小さいです。
よその家のを採るわけには行きませんし。
梅雨だというのに、この数日雨は殆ど降らず暑いです。
来週は降りそうですね。
降ってくれると水やりしなくて済むのでゆっくり出来ます。
ではおやすみなさい。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-06-26 01:53:23
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
 (mcnj)
2021-06-26 05:32:37
お早うございます。

沢山咲いていましたね。
知らない花の方が多かったです。

コンフリー、アスチルベ、どちらも初めてでした。
きれいですね。

土手の逃げられ、いつの間にか、とぼってしまいました。
土手では難しい様です。
返信する
近所の花 (イケリン)
2021-06-26 06:03:35
さざんかさん おはようございます。
出番待ちだった花たちも、やっと紹介してもらえて喜んでいそうですね。
実物の花は咲いてから日数が経てばしおれてきますが、
写真はいつまでも、美しさを保っていますから、遅れて紹介されても
なんの違和感も感じません。ぞぞれに生き生きと輝いていて素晴らしいものばかりです。
清楚な夏椿は大好きな花です。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-26 06:09:12
さざんかさんのお庭もたくさんのお花で
賑やかですが、
ご近所も賑やかにたくさんのお花が
咲いていますね^^

私も数年前、花を撮るのを趣味にした頃は、
花を見ると撮っていましたが、
今は、・・・・・・です^^;

そしてちゃんと記録として撮り
ブログに載せるのも
きちんとしているさざんかさんらしいです^^
ラムズイヤー、近場だと見ないので、
柔らかそうな雰囲気、まさにうさちゃんの耳ですね^^

それぞれの花が季節を知らせ、
夏が近いのを教えてくれていますねぇ~^^
返信する
小池東京都知事 (カンサン)
2021-06-26 08:36:07
さざんかさんへ、私の京都のブログにいいね!にありがとうございます。
小池東京都知事、入院されましたね。
毎日のようにいろんなことが起きて、気苦労もすごいんでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-06-26 08:39:56
いいですね~
夏椿大好きで毎年よそのですが写真に撮らせてもらいます
モナルダも好きです
ヤマモモ大きそうですね~
今年はどうもダメみたいでした

ていねいに写真を撮られています
返信する

コメントを投稿