海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

2年目の夏

2015-06-01 12:13:29 | コリドラス

安心院の湧水に入っていたサワガニ

家で住み着いてもう丸二年になる
その後いつの間にか また1匹が入ってきて
仲良く一緒に暮らしている
いつでも逃げ出せるのに
ココでの生活は天敵もこないし気に入ったのだろう

時々ふと思う
サワガニって何年生きるのだろうか・・・




長いこと生き続けている外のメダカ3匹

冬の間ガリガリだったが
餌をやり出すと急に肥えてきた

生きてる時はそうでもないけど
居なくなると急に寂しくなるから困ったもんだ・・・

この子は上手く撮れなかったけど ブチ模様の錦鯉柄(^O^)



階段の痩せた土地でも
スカシユリが綺麗に咲いてくれた\(^o^)/
切り花にしようと思って植えたのに
なんだか切るのが可哀そうになってきた・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラリ | トップ | ドント・ディスターブ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニとメダカ (tappe)
2015-06-01 19:37:54
 ずっと一緒なんていいですね。池それとも水鉢ですか。鉢なら大きさはやメダカの水換え、フィルターなどは…?
 外での飼育は失敗続きです。ぜひ教えて下さい。
返信する
おはようございます (tazu)
2015-06-02 05:30:10
素敵なお庭ですね。
お花があって、沢ガニやメダカさんまでいるとは驚き
です。
可愛いですね。
ほんと、何年生きるものなんでしょうね。
返信する
春の小川 (aqua)
2015-06-02 11:19:09
tappeさま こんにちは

メダカは飼育水はそれほど神経質ではありませんが
好む環境は春の小川みたいな
深さが浅く(10cmあれば大丈夫です)
広さのあるプラ舟みたいなので飼うのがいいようです
もちろん火鉢や発泡スチロールでも大丈夫ですが
網をかけてあげないと
とんぼが卵を産み
ヤゴになりメダカを食べてしまいます
ヤゴが1匹いるとほぼ全滅状態になります
それから野鳥や猫も食べるので
家では100均の餅焼き網をつないで
網の代わりにしてレンガで押さえています

稚魚の越冬は
発砲スチロールの蓋に穴をあけて
ビニールハウスに入れるそうですが
こちらは暖かいので
そこまでしたことありません
それでも冬を越せる稚魚はとても少ないです

家は大きな睡蓮鉢と
プランターに穴があいてないメダカ専用の容器を探して使ってますが
網をするので 睡蓮は植えることができません
飼育水は湧水か雨水を使ってます
雨や雪の日はビニールをかけてやるようにしています




返信する
ほったらかしの庭(^_^;) (aqua)
2015-06-02 11:26:30
tazuさま こんにちは

業者に頼んで手を入れれば
少しはマシかも知れませんが
お値段も高いのでそのままほったらかしです
虫が多いので野鳥がよ頻繁に来てくれるのだけが
嬉しいです

サワガニは安心院の湧水の中に入ってました(^_^;)
梅雨になるとあちらこちらから
サワガニ(ヤマガニ)が出てくるのですが
サワガニの鉢の中には入って来ません
テリトリーがあるみたいで
入って来ても2匹で追い出しているようですよ

返信する