松本PCクラブ

パソコン大好き松本大好き人間の集まり!

3月27日 学習内容      於 松本公民館    N先生

2014年03月26日 | 松本パソコン

梅が咲き誇り、ふきのとうや筑紫も目を出し、春が急にきましたね

もうすぐ桜も開花するのでは   

 

       きょうの学習内容は『 Word で表計算』でした。

       表計算といえば Excel ですが、実は簡単な表計算なら Word でもできますよ

       ということで Word を立ち上げて 挿入から表を作り、

       表全体を選択し、フォントサイズ 12ポイント、太字、中央揃えなどで表整え。

       1列、1行めに色付けなども。(表のレイアウト)

       表に文字や数値を入力し、合計の計算をしました。

       また、積の計算練習も表を作りしました。

       たくさんのデーターを処理する時は Excel が便利ですが、Wordでは

       セルのコピーや貼り付けで計算できますが、貼り付けるタイミングがわるいと

       計算結果に反映されなかったり、フィールドの更新という作業が必要です

       また、表内のデーターが変化しても Word は自動で再計算はしません。

       それらのことを理解した上で 使ってみるのもおもしろいのでは?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4月の学習予定     ... | トップ | 4月9日(水)  学習内容 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松本パソコン」カテゴリの最新記事