松本PCクラブ

パソコン大好き松本大好き人間の集まり!

10月1日       本日の学習         N先生

2014年10月01日 | 松本パソコン

2014年もどんどん残り少なくなっていきます。はや10月に突入してしまいました
パソコン教室の休みの間に、旅行に行かれた方が多かったらしく
今日は休憩時間におみやげのお菓子を沢山いただきました 口福な時間でした
行き先が御嶽山でなくて良かった!


さて今日の学習ですが……。エクセルです。(わたしの苦手)
「VLOOKUP 関数」。文字列には便利だけど画像には使えない。
けどなんとかして ~(というのが今回の学習らしい)

タイトルは【花言葉
3月1日~3月7日間の日付
各日の花と花言葉
背景画のナンバー  などのデータを一覧表にする

背景画像も挿入する


今回の留意点
     同じ文字を入力する時はコピーして貼り付ける
     日付は例えば3/1で変換すれば3月1日となる
     順列の日付ならばセル右下隅のマークをひきずる
     背景の番号も同様
     セルの幅・高さの移動
     挿入した画像の高さも設定できる
         〃   に「名前の定義」 (今回初めての技法です)          

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  10月の学習予定     松... | トップ | 10月15日       ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松本パソコン」カテゴリの最新記事