松本PCクラブ

パソコン大好き松本大好き人間の集まり!

3月1日の学習内容          於 松本公民館       N先生

2017年03月02日 | 松本パソコン

今日は日中ずいぶん暖かくなりましたね。

今日は①、② 、③をしました。

①2月1日の『日本のタワー 高さくらべ』の続きをしました。

  ※ワードアートで「日本のタワー 高さくらべ」入力。

  ※タワーの写真を挿入し、枠をつけます。写真の大きさを変えたり回転したりして

   任意の場所に移動し、完成です。(今回は完成図は乗せません)

② 2月22日の『福井のひな祭り』の続きをしました。

  ※写真に枠をつけてみました。

   描画ツール:書式➡クックスタイル

  ※文字の配置や色のバランスもみましょう。(今回完成図は乗せません)

③ 『ステンドグラス風に』

 ワードを使ってステンドグラス風の絵を作ってみましょう!

 「写真を下絵にデザインする」という方法で描くので、絵が苦手な人でも簡単???

 1)下絵になる写真をワードに呼び込みます。

   ※ワードを立ち上げ、印刷の向きを横に。

    表示➡1ページ

   ※ヘッダーに写真を挿入

    ヘッダーの編集で編集画面に入り、画像(図)から好みの写真を入れる。

    文字の折り返しで前面へ。

   ※「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリック。

 2)曲線を挿入し描画します

  挿入⇒「図形」➡「曲線」

  クリックしながら下絵をなぞります。

  図を塗りつぶしたり、枠線を黒に、線を太く(3~4.5pt)

  ステンドグラスっぽくはなりましたが

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      3月 の 学習 | トップ | 3月8日の学習内容     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松本パソコン」カテゴリの最新記事