松本PCクラブ

パソコン大好き松本大好き人間の集まり!

1月26日(水) 本日の学習    NO先生

2022年01月27日 | 松本パソコン

   コロナウイルス感染者は日毎に増え続け、オミクロン株の感染力の強さに驚くばかり・・・デルタ株は肺で重症化に~

   オミクロン株は、のど、なので重症化しにくい、とは言えかかっていても本人の自覚がないうちに人にうつす、それが

   一番こわい・・・本当に心配な事です。  話は飛びますが、いろはかるた「犬も歩けば棒に当たる」犬棒かるた昔から

   ありますが、この意味は「うろつきまわるとロクなことがない」と言う意味と「出歩くといい事もある~家でじっとしている

   よりも外でいい事にめぐり合う事もある」二つの意味があるそうです。今はコロナ禍の中、出歩かない方が得策ですね。

 

 今日の勉強は 1限目は前回の続き「マリンバと宮沢賢治の世界」ポスター作成でした。

        2限目はExcel「対戦成績表」の作成   時間の関係でUSBにコピーした表に勝敗(〇△)入力

       COUNTIF関数を使用、勝率を求める(数値を%に変更)

    ※ 〇の入力を記号にしなかったため正確な数値が出なく、対処→1個の〇をコピーし貼り付けしたところ全部正確な

      数値が入りました。

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  1月19日(水)  本日... | トップ |  2月の学習予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松本パソコン」カテゴリの最新記事