龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

中敷きひとつでこうも変わるのね?

2021-09-17 12:37:11 | jogging
明日は台風14号が関東地方に接近。明後日は晴れの予報も出ているものの、たった一日で台風の予報がころっと変わったのを見せつけられたばかり(早々に温帯低気圧になると言われていたのが、台風のまま九州に接近中)。どうなるか信用できないし、確実に走れるうちにと朝ジョグスタート。

おニューのニューバランスのインソール(RCP-280)交換シリーズの第4弾は、アディダスのボストン8。

備え付けのインソールに比べて、以前使っていたニューバランスの古いインソール(RCP-150)は、内側への倒れ込み防止の点でよく働いてくれていたし、シューズのソール自体の感触を露骨に変えることもなかった。

だが今回のクッション性のある「新品インソール」は、ボストン8のもちっとした感触の特性を消しにかかってしまい、前下方で脚を回そうにも、後ろで離地の際の抜けを使って回転させようにも、どうにもうまくいかない。このシューズを履いた時のこれまでのイメージを一変させられた。

アディダスのボストン8の一つ前のボストン3でも合わなかったし、フィットしたのはジャパン4とNIKEのエリート9。下からの刺激がちょっとあるシューズの保護作用には向くものの、必ずしもそうでない履き心地のシューズだと、バッティングしてバランスを崩すケースが多いのかも・・・。

それに、もともと歩幅が広がらない傾向のシューズだが、歩幅が全然伸びてないのをありありと感じながら今回もジョグっていて、もうヤケクソで接地時間をなるべく短くするような普段しないフォームを試したら、かえってストレスたまった。

ボストンシリーズには(と言っても「3」一足、「8」二足の合計三足だが)、今月買った中敷きはもう使わない。

本日10.24km(5:16/km)
9月合計82.79km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去1ヶ月の重賞レース(交流... | トップ | セントウルステークス雑感・... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事