龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

謎の安定走行をもたらしたのは?

2021-05-17 23:50:31 | jogging
中3日で休養充分。であるものの、小雨舞う天候のため、前回に引き続き旧型ニューバランスを履いて夕ジョグスタート。

ただ、前回と決定的な違いを出そうと、脚を回そうとせずになるべく体の直下での着地を意識した(ジョグ時を回想すると、前傾もしやすかった印象)。

このシューズを履くと、最近は体感よりもガーミンの計測する数値がちょっと良い傾向があったけれど、最初の1km目から5:30/km前後を頑なに守ったまま。2km目からちょっと上がるのがパターンなのにそれが無い、謎の安定走行モードだった。

5kmまでほぼ5:30/km前後が続いたので、6km目からは意識して少し上げて5:20/km前後をキープし10kmまで到達。5kmずつとそれぞれの距離は短いものの、マラソン大会に出た場合の最初の15kmの理想ペースと、15kmから30km前後までのやはり理想のペースでジョグった感じ。

気温は24度前後と前回よりも5度から6度上昇。湿度たっぷり。これでは動きがイメージよりも悪くなっても不思議じゃない。

このまま終わりにしたらちょっと味気ないか?・・・と感じないでもなかったから、もう1kmだけキロ5前後にまで上げてみたらほぼ狙い通りに5:01/kmで11kmに到達したので、「もういいや」・・・と終了。

省エネのすり足モードよりも、ただ体の真下での着地を意識するだけで、シューズによっては安定走行出来るんだな・・・とちょっとした発見があった・・・と言えるのかな?今日のジョグは。

問題は、エースシューズであるところのNIKEの厚底でどうなるか・・・ということだが、フルマラソンの大会がない以上、シミュレーションとして試してみる気にもならん。

まったくもって腹立たしい。この現行の腐った謀略を仕掛けてるこの世の嫌われ者民族、いまどこかで派手にドンパチやってるが、余裕で勝てると思ってるところ、異次元の神界からの介入(=天罰)でのこの世からの一発退場でもあったなら、たちまちにして謀略ストップ、全世界拍手喝采となること請け合いなんだがなぁ・・・。

この世でのでっち上げ宗教なんぞよりも、異次元神界からのダイレクトな介入ですよ、そりゃすんごいのは。

本日11.05km(5:23/km)
5月合計95.91km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィクトリアマイル雑感 | トップ | マスク美人と稲垣潤一「雨の... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事