龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

エピックリアクトフライニットに初感動

2019-06-14 19:40:41 | jogging
明日は大雨で大荒れの予報が出ており、一時的にもジョグれそうな感じではない。

そういうわけで左足首を捻った影響は若干気になるが、明らかな痛みもないので今日も夕RUN開始。

日が長くなってこのところ夕方に余裕をもって時間が取れるようになったけれど、もう6月の半ば。夏至も近づいてきて、せっかくの昼間の長さが今後徐々に削られ始めると思うとどことなく寂しいし、今のうちに出来るだけ夕RUNしておこうと思ったりもする。

走り出したら左足首が痛くなるかもしれない・・・と警戒して、足に優しいナイキのエピックリアクトフライニットを履いて、そのクッション性を味わいつつまず1km。

是非とも東京オリンピックの女子マラソン代表になって欲しい鈴木亜由子さんのコンパクトな脚の運びをキモチ意識しながら走っていると、このエピックリアクトのフワッとしたあとのクッションの伸び感が、これまで2、3度履いたもののあんまりしっくり来なかったのとは別物のように今日は気持ちよかった。

そのままペースアップしてキロ5より上げていると、ママチャリに乗ったおっさんが横をすり抜けていく。そのままさっさと前方へ消え去って欲しかったが、思わせぶりにそんなに前へと行かず、むしろ先導するような間隔をキープしている。

ならばじゃあ利用しちゃうぞ!・・・と、密かに引っ張ってもらうことにして、クッションを効かせて頑張ってみた。でもってスマホの表示が4kmに到達したところで終了。

ラスト1kmは、Stravaによるとこのアプリを使い始めてから最高記録の4:24。半マイル(800M)も3:31で最高記録だったらしい。

引っ張ってもらうと、やはりメリットがあるわけね(でもまだ少し余力あったような・・・)。このくらいのペースで3km耐えられるようになったら、走力もきっとアップするのだろうが、夢のまた夢っぽい。

足首もさることながら、色気を出して速く走ると違和感の出るハムストリングが明日以降どうなるか?

本日4.05km。6月合計72.42km。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトルバスがあるなら必ず... | トップ | レイエンダが優勝・・・エプ... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事