龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

腕振りと重心の位置でフォームバラバラ・・・

2022-12-19 23:33:24 | jogging
昨日ふと試してみた腕振りは、FuelCellプリズム2(を履いた場合の着地の加減)ではなかなか好相性に感じられたが、他のシューズを履いた時にも同様のフィーリングが味わえるか早速実験してみた。

手持ちのシューズの中で、着地時の曲者度ナンバーワンのアシックスのエボライド2を履いてみたのだが、せっかく先月の前傾深め&重心低めの実験で仲良くなれた気がしたのに、重心は高いまま腕振りを昨日同様のものに変えたらすべてがてんでんばらばらになったごとくバタバタした。

しかも左足だけオーバープロネーションが強く出てきて、まるで足の母指球の内側に靴擦れでも出来てしまいそうな不快感まで生じる始末。せっかく走り出したのに靴の履き替えにすぐ帰宅するのもアレなので、左足だけ小指球着地を強めにして何とかしのぐことに。

体の使い方を微妙に変えるだけで着地のフィーリングもここまで変わるかと・・・。クセの強いシューズを履いた場合は、それが強く影響するのだろう。

選手あるあるというか、それまで馴染みのなかったシューズメーカーとアドバイザリー契約とかバックアップ契約を結んだら、なぜか故障がちになるケースもあるんじゃあるまいか?

素人とプロでは対応力が別物だろうが。

本日10.15km(5:29/km)
12月合計 118.6km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山のシルエットを愛でな... | トップ | 第8回ターコイズステークス雑... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事