龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

Pegasus39を初めて履いてみた

2023-05-01 23:28:58 | jogging
5月になって月替りしたこともあり、3月の終わり頃の「偵察」のあと間をおかず買っておいたNIKEのPegasus39を初めて履いて夕ジョグスタート。

既に持っているPegasus33からの比較となるから、そりゃあ印象が違う。同じなのは底面樹脂の凹凸などの構造くらいか?

履き心地柔らかくふわふわ感が増して、33の時の「しっかりした作り」&「しまっているクッションからの前への反発」&「離地の際の抜けが良く脚の回転助長感あり」から、「足の負担軽減(たぶん)」&「ぐい~んと前に出てないのにストライドは少し伸びてる?」印象に。

ただ耐久性の点では、コスト削減意識が随所に盛り込まれて「33」ほどの長持ちはしないのではないか?・・・という雰囲気もなくもない。

ラスト1kmだけウインドスプリント気味にペースアップしてみると、同じNIKEのオデッセイリアクト(先月半ばに使用)を履いた際のガーミンのデータで比べると、キロあたり10秒ほど落ちる感じ。つまり、ちょっと頑張ってみた時に「ぐい~んと前に出ない」のは体感通り。クッションの柔らかさが吸収するせいかな?

とはいえ履き心地全体の印象は変なクセがなくオーソドックス。ワイド4Eを選んだこともあって安定感があるのか、過度にオーバープロネーション刺激をしてこないのもナイスだった。

本日 10.58km(5:04)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ『ウマ娘 プリティーダ... | トップ | 交流重賞、第25回かきつばた... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事