龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

同じシューズばかり履いちゃダメなのね?

2019-09-25 01:44:54 | jogging
いざとなればダイナフライトを履けばよいと思ってきたのに、どうも先日のジョグでしっくり来なくなっているのに気付き、昨日はエースシューズだったはずのズームフライフライニットの前方の厚底感が鬱陶しく感じるようになっていてショックを受けた。

これは8月になってから履きまくっているオデッセイリアクトのせいかも?・・・と薄々危惧していた通り、ネット上でオデッセイリアクトが「カカト着地向け!」シューズだという記述を目にし愕然となる。

そりゃ、内側への倒れ込み防止機能が自分にとって履きやすさにつながっているように感じて、オデッセイリアクトの感触が結構気持ちよかったのだけれども、フォアフットではないにしてもミッドフット気味になっていたはずの走法が踵着地方向へと完全に変化している疑いがこれで濃厚に。

半年ほど前、ダイナフライトを履いてばかりいるうちに、それまでのエースシューズ・ゴースト9に違和感が出始めてしまったのと同様の現象だな。だから気に入ったからといって、同じシューズばかり履いちゃうといかんのだな(とくに自分は)。

靴型が細めのナイキやアディダスを履く頻度が4月以降に増えたことにより、オーバープロネーションが加速してしまい?、親指の裏側にウオノメが出来てしまったと推測しているので、一応それ対策の施されたオデッセイリアクト(ナイキではあるものの)をこの50日ほど愛用してきた。

だがその間およそ180kmほど使用し、走法をミッドフット気味からヒールストライク方向へ矯正することになってしまっていたとは・・・。

親指のウオノメが気になったとしても、もうオデッセイリアクトは履きたくないなぁ。

合わなくなっているのを感じても、またダイナフライトを履きまくって感覚を戻すように仕向けるべきかもしれぬな。

或いはフォアフット向けのシューズを新しく買って、強制的に上書きするという荒業?もオツかしらん?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調は暑さと疲れのせいだけ... | トップ | インソールを取り替えてみる »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事