龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

レンタルショップ激減中&38年ぶりの阪神優勝

2023-11-06 23:55:07 | days
手近にあったレンタルCD&DVDのショップが次々に閉店していっているので、普通に借りるのはもちろんレンタル落ち商品のCDを格安でゲットする機会も減ってしまった。

渋々新品を購入する頻度が増えている面もあるが、もともとあった別の中古ショップの値段まで上がっている気がする(サブスクで音楽を聴く人の激増で、みなCD現物を入手するケースが著しく減り、「入荷」が減っているだろうし)。

それゆえ仕方なく、まだ営業しているレンタルショップに出向き、すぐ買うほどのことはないけれども、そのうち(お得に)買う機会があれば買おうかな?・・・と考えていたCDをいまのうちにと借りるようになった。おかげで、ここ数年放置してきた会員証をも更新。

そう遠からずCDレンタルショップが街中から消えてしまっても後悔しないようにしておくつもりなのである。

この度、阪神タイガースが38年ぶりに日本シリーズを勝利。その38年前の1985年のヒット曲を集めた「青春歌年鑑'85」というCDを、まさにレンタル落ちで300円だったか500円だったかで10年以上前に確保していた。

せっかく1985年に思いを馳せることになったので、その楽曲リストをチェック。30曲収録されている中から、「恋におちて」「恋の予感」「シンデレラは眠れない」「BOYのテーマ」「あなたを・もっと・知りたくて」「白い炎」と、既に6曲も使用中のスマホや携帯プレーヤーに取り込んであった。

自分の「好み」に比較的フィットする楽曲がなかなか多くリリースされた年だったっぽい。

まさにその年に優勝していた阪神タイガース。当時の1番バッターだった真弓選手のフォームとタイミングの取り方を、その後、草野球サークルに属していた時期(学生時代)に忠実に参考にしていたっけ。軸をブレさせないで、体の回転で(左右に打ち分けて)打つフォームとして、かなり合理的だったため(別に阪神ファンだったわけではなかったけれども)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキレス腱痛から解放された... | トップ | 第59回京王杯2歳S&第28回フ... »
最新の画像もっと見る

days」カテゴリの最新記事