龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

左足の拇指球の内側が一段とヒリヒリする件

2023-01-19 23:33:19 | jogging
2023年になってからまだNIKEのシューズを使ってないし、そろそろ履くかとelite9でジョグスタート。

小雨まじりになかなかの寒さ。コンプレッションウェアの下にヒートテックも着て寒さ対策は万全だったものの、締め付け効果が強めに出てしまったようで、ただでさえシューズ自体が足の親指で蹴らせようとする傾向があるところに、(自分の場合とくに)若干内転筋方面がナチュラルに余計働いちゃう「圧」が働いて、左足の第1指の付け根内側のヒリヒリが凄いことに。

左の外側に向けて全体を傾けているつもりだったのだけれど、ラスト3kmでキロ5前後に上げた時に、そんなこと気にしていられなかったのが「仇」となったようだ。

こんな状態の時は、速めに走るための機能よりも、プロネーション対策を含めた安定度重視のシューズを優先的に履けということですな。拇指球を使わせるような感覚とアウトソールの突起で、たしかに弾む感覚は味わえたものの(プレートは入っていないのに)。


こうしてみると、前回履いたニューバランスのFuelCellプリズム2は、メディアルポストという内側へのガード機能がしっかり働いていたらしいのが浮き彫りになる。もっと強く効いても良いくらいだが。

昨日のゆるジョグ 5.2km
本日 10.15km(5:24/km)
両日合計 15.35km
1月合計 107.74km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第70回日経新春杯雑感・・・... | トップ | boston10の厚底っぷりにはオ... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事