龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

第9回サウジアラビアロイヤルカップ雑感&「ウマ娘シーズン3」初回回顧

2023-10-07 12:18:55 | horse racing
府中&京都への開催替わり初日。

劇的なヒントになりそうなイベントが用意されていないということは、今週初回放送のアニメ「ウマ娘シーズン3」に出してあるんだよねぇ・・・と、胴元さんは考えていても不思議じゃないのではあるまいか?

子供の頃ならともかく、アニメなんざもう絶対に観ない人、課金ゲームへの誘導に引っ掛かるものか!と毛嫌いしている人もいるだろう。馬をなんで女体化しなくてはらんのか?と憤慨している人も多いに違いない。

だが山川草木、場合によってあまたの自然現象にも神を見出す自然崇拝的なメンタリティを基底に持ち、そういったものの風流さや情緒を解し、つい味わうことも漠然と可能な多くの日本人ならば、ちょっとした擬人化など暗黙に了解できちゃう一面も持ち合わせていると思うのである。刀しかり、軍艦しかり、馬しかり・・・。

何十世代も遡ると、ひとりやふたり和歌や俳句にハマっていた先祖がいたっておかしくはなく、そのあたりの遺伝子が巡り巡ってまんまとON!になっちゃうわけだ。このての情緒をくすぐる擬人化アニメに遭遇すると。たぶん。

というわけで、キタサンブラックメインで始まった初回。いきなり2015年の皐月賞のシーンから始まった(キタサンブラック3着)。続いてダービー同馬14着のシーンで初回終了。

両レースで勝ったドゥラメンテが前フリには全然なく唐突に登場し、2冠を達成するシーンが見どころと言えた。現状とは違い、まだヤリ放題に近かったデムーロジョッキーが史実でのドゥラメンテの鞍上であった。

アニメ内において、スタンドや街中で、そのデムーロを暗示するような外人キャラを登場させたのにはニヤニヤしたが、そちら(デムーロ暗示・皐月賞1着枠の2枠&ダービーの1着枠7枠)を使ってくるのか、キタサンブラックの管理調教師だった清水久詞トレーナーはまだ現役で、本日の京都メイン・藤森ステークスに2頭出ししている(3枠&6枠)ので、こちらにヒネリを入れて使ってくるのか?

いずれにせよ興味深い本日のメインレースとなる。惜しむらくは、東京11Rサウジアラビアロイヤルカップの出走頭数のショボさ・・・。


東京競馬場
ばんえい競馬おもしろトークショー
目黒貴子 04月30日(54歳)福島県
荘司典子 07月13日(53歳)埼玉県

京都競馬場
長岡京市物産展・ガラポン抽選会

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーミンが信用できなくなっ... | トップ | サロモンのシューズを久方ぶ... »
最新の画像もっと見る

horse racing」カテゴリの最新記事