龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

2日続けてブルックスのシューズをチョイス

2020-02-15 22:00:51 | jogging
前回12月半ばに履いた時に「退役させよう」と思ったブルックスのゴースト9だが、最初にサブ4をさせてくれたシューズなので捨てられるわけがない。

その間、ずっと玄関の靴箱に入れっぱなし。さすがにちょっと寂しそう・・・に思えてしまって、久しぶりに足を入れてジョグスタート。

走り出してすぐわかるのは、自然のままだとベタッとミッドフットっぽく着地しているということ(もう少し前目で着地したいのに)。しかもかすかに沈む感じがあって、それは衝撃をダイレクトに響かせずに脚の保護にはなるかもしれないけれど、前への推進性という意味ではロスしている気配。

実際、昨日までの3回のジョグは、キロ5を切るペースで5kmから6km走っていてその感覚に馴れていたはずなのに、キロあたり20秒から30秒遅くなる。まあ無理することもないため、そのまんま気ままにジョグった。

じゃあ脚への負担は軽いか?というと、シューズ自体のかさばり感があるのとやはり前回も感じたクッションの気持ちよさの低下(購入当初は、適度な厚さのクッションが気持ちよかったのに今ではヘタってしまっている?)。本編12km余にダウンジョグほんの少々のわりに、下肢全体にどうも疲れがある。

12月半ばにも感じたことだが、普段とはちょっと異なる着地衝撃を受け続けたせいかな?

ただそれが脚への新鮮な刺激になりうるかもしれないので、ある種のトレーニングになったりして。勿体ないし退役させず、月1くらいこうやって履きますかね。

本編12.24(5:23/km)+ダウンジョグ1.32km=13.56km
2月合計49.05km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンステークス雑感 | トップ | 共同通信杯雑感 »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事