龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

のんべんだらりーんとMペースジョグ

2020-07-22 23:52:28 | jogging
夕方になって雨が上がり、日差しも出てきた。アスファルトも乾いてきたので、軽くジョグっておきますかね・・・とスタート。

adidasの通販サイトにボストン9も売られるようになって最新版ではなくなったボストン8を履いて。

走り出してすぐ、「今日のペースはどうしよう?」・・・と、脚の軽さというか体の疲れ具合を確かめるようにしていると、キロ5前後でサクッと5km前後で終了する最近のパターンよりも、もう少し遅めにしておくのが無難・・・といった判断に落ち着いた。要は湿度が高く鬱陶しくて、風もなくどんよりしていたのも大きい。

ややゆっくりめに足先抜き&カカト引き上げに気を配ろうとしていると、ボストン3では問題ないその動きが、どことなくぎこちない。考えてみれば、足先のクッションの厚みが「3」よりも「8」でボリューミーになっており、抜けづらさの原因はおそらくそれ。

昨日ブルックスのローンチで味わったのと一緒(同じ名前の付いたシリーズでも、型番により違いが出る)。シューズの前目の構造(厚みや上昇カーブの角度など)で向き不向きが微妙に出るわけね。

普通にジョグっている分には、ボストン8は比較的前に乗り込みやすくて、歩幅も広がる部類。脚への負担も多少軽減しているっぽい。しかし脚の回転を意識しようとする最近の動きだと、シューズの個性が消され気味になる感じ。

これでは勿体ないということで、途中からはピッチを上げるというか、足先抜きを意識することをやめて、動き的には一切何も考えずに5:30/km前後の「Mペース」をキープすることだけにした。のんべんだらりーん・・・と。

で、当然10km行くつもりでいたものの、5km過ぎて給水の必要性を感じだしたため6kmで帰宅決定。公園で蛇口から無頓着にグビグビとか、このご時世ちょっと避けたくて。自販機で買うのも、最後に自販機に補充する段階での衛生状況が完全に信用しきれんし・・・。

横着して6km。しかも5:30/km前後。楽っ。ガーミンの記録を見ても「ゾーン4」が主体で、体へのストレスも控えめで済んだ。

それでもたった600グラムながら減量も出来たし良しとする。

本日6.05km(5:28/km)
7月合計85.82km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置プレーからの解放 | トップ | ダイエットのためにオンライ... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事