龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

安全地帯40周年ライブを見逃したので「ONE NIGHT THEATER 1985」を聴く

2023-02-08 12:36:55 | music
先週土曜日の夕方のこと。当日夜9時から安全地帯の40周年ライブをNHKのBSでやるのがわかったので、録画の設定をするためにレコーダーの番組表を出すと、その枠には「戦国時代」がどうのこうのという大河ドラマの宣伝を意図しとるに決まってる変な番組の表示が出ていた。

出ていた・・・というか、これずっと何日も前からそのままで、件のライブ番組放送開始のほんの2~3時間前になっても(テレビ番組表の)表示が切り替わらないでいたのである。更新しろよクソが。怠慢だなと思ったけれども、ずっとこのままの可能性もあるし、かくなる上は8時55分くらいにもう一度録画設定を手動でやればいいかと考えた。

で、お約束・・・。気がついたら日付が変わって日曜日になっておりましたとさ。

凄く損した気分だったが、40年の間にリリースした曲をそれなりにバランスよく配置したセットリストなら知っている曲はごく一部となるはずだから、「こんな曲聴きたくねー」というストレスを感じる時間もそれなりに出てきたはず。

ならば・・・、かつて買ったはいいけれども、殆ど聴いていない昔の安全地帯ライブCDをこの際聴くしかないと、「ONE NIGHT THEATER 1985~横浜スタジアム」を何百枚もCDを放り込んであるダンボール箱群の中から探し出した。

でもって聴いてみると、好きな曲がそれなりに網羅されており、歌い方もまだそんなにくどくない(これ重要)。声音も当然若手?の頃の活き活きした伸びやかさがある(現在は朗々と歌っちゃうし。玉置氏、上手さ強調のあまり)。

音源は1985年のもので、CDリリースは1998年とある。買ったのもおそらくその直後か数年後だったはずだが、いままで殆ど聴いてこなかっただけに、今回のタイミングであらためて聴いてみろ!・・・という守護霊さんないしガイドさんからの「天の計らい」めいたいたずらだったと考えておくとしますかね。

昔のライブ盤なのに、いま聴いてもかなり満足度高し。

あんなに番組表が切り替わらなかったのも変だったし、それがなければ今回手に取ることもなかったわけだから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルデバランステークス雑感... | トップ | 2023年花粉症突入記念日にも1... »
最新の画像もっと見る

music」カテゴリの最新記事