龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

ニューバランス1040を再登板させてみる

2023-01-26 23:57:58 | jogging
ジョギング習慣が出来始めた頃にお世話になった足の保護機能が備わったシューズを再登板させることにして、今日はニューバランス1040の細身(ワイズはD)タイプでスタート(D、2E、4Eと3種のNB1040を保有)。

足の浮腫んでいない夏場に、アウトレットでギリギリ入るのを確かめて購入したものなので、少しずつアレルギー反応が出始めているような気もしないでもない今はかなりきつい。爪の先端が黒くなるのを覚悟してはいたものの、懸案のプロネーションに関しては、シューズの構造上内側でがっちりとガードしているのを感じた。はっきり言ってメチャクチャ走りやすい。

無理やり外で着地しないで済むので、直近アディダスのboston10で2度ジョグった時よりも若干だが速いペースを計測(5:13/kmから5:10/kmに)。

エナジーロッドなる5本の骨状の構造物が入っている近作のシューズよりも、オーバープロネーションが気にならない古いシューズの方が速くジョグれるというシビアな現実!!

構造上の進化よりも、保護機能による不快感(オーバープロネーション)の低減の方がポジティヴな効果を発揮するということは、やはりアシックスのGT-2000の近作をチェックする必要があるようだ。

惜しむらくは、(もう殆ど履かないだろうと)GT-2000のバージョン5を去年処分しちゃったことだ。とっておけばよかった。だから安易な断捨離嫌いなのだ(自分で捨てておいてなんだけれども)。

ゆるジョグ 3.05km
本編 10.21km(5:10/km)
合計 13.26km
1月合計 147.31km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第64回AJCC&第40回東海ステ... | トップ | チバテレビで岩手のマラソン... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事