アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都市大原野森林公園を歩いてポンポン山へ その3 2024年5月15日

2024-05-16 23:05:19 | 新緑の山歩き

大原野森林公園を歩く その3

------------------------------------

道の真ん中に何かあります。

大葉のトンボソウの保護でした。リンさんたちが あちこちで山野草が鹿に食べられないように

保護しています。夏が楽しみです。

見晴らしのいい場所に来ました。

----------------------------------ー-

長岡京市、向日市、伏見区の境界あたりが見えています。

-------------------------------ー----

この東尾根道もモチツツジが多い道です。

ー-----------------------------------

鉄塔を過ぎて そのまま進むと

長い上り坂にきました。下山しているはずなのに ひたすら登り続けます。

頭がこんがらがってきます。

次に赤い鉄塔に来ました。そのままここを過ぎて進むとたちまち道が無くなり、道に迷いました。

アチコチグルグル回って道を探しましたが 分かりません。

もと来た道まで引き返すと 枯れ枝が並べられています。どうやら ここには入ってはいけない

という目印のようです。これに気づかずにそのまま進んだのです。踏み跡を探して左へ進みました。

しばらく進むと この道で 初めての標識が出てきました。

もう半分以上歩いて しかも道迷いしたのに 看板が今頃出てくるのが 遅いっちゅうねん。

西尾根コースは 看板が整備されていて迷うことなく気持ちよく 歩けたのにこの東尾根コースは

看板標識がなさすぎです。

その後も不明瞭な道が続くので テープを巻きながら歩きます。

なんかの広場に来ました。何の広場か分かりません。

でも道は外れていないことが分かります。

これは 更に新しい看板です。なんせ今年の冬です。

最近の熊は冬眠しないそうです。去年12月末に世界遺産大峯奥駈道大普賢岳で 登山者が

猛吹雪の中熊に遭遇し、熊に突進されて熊もろとも谷底に転落されてお亡くなりになられました。

私も10年ほど前に 12月末の吹雪の日に 岡山の蒜山三座縦走してるとき、中蒜山山頂付近でクマに

遭遇し 縦走を中断して下山したこともあります。

また同じく10年ほど前、12月末に京都一周トレイルの 鷹峯奥の氷室神社付近で 熊を見かけて

その付近の茶店に入ると「この辺の熊は冬眠しませんよ」とマスターがおっしゃったのを覚えています。

この辺りは植林帯は少なくてほとんどが森なので 熊にとって 居心地の良い住処になります。

西尾根も東尾根も 熊に要注意です。

この広場にやっと 看板が出てきました。今頃 看板が出てきてもなあ、もう道迷いした後だし。

多分ここから森の案内所まで 10番から1番まで看板があると思うけど、ここから先の 10番から30番が

看板標識が欲しい区間なんだわ。森の案内所で文句を言ってやろう。

私が標識付けても良ければ やるけどなあ。

先ほどの 10番標識ポイントからは ジグザグ急降下で150mくらい一気に降ります。

谷空木(たにうつぎ)の花があちこちで咲いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ無事に降りてこれました。

1時過ぎに 森の案内所に帰着しましたが、やはり誰もいません。ここは森の休憩所ですね。

標識の無いことの文句を言おうと思ったけど 誰もいないので ここでお昼ご飯にしました。

貸し切り状態です。

駐車場で隣に駐車された亀岡からのご夫婦が ちょうど私と逆回りで 降りてこられてそのまま

駐車場へ向かわれました。

帰路で歩行中「10㌔を超えました」といってたはずなのに なんで8.7㌔なのか分かりません。

駐車場が 標高400m付近なので 最低高度は 森の案内所から降りて藤の花の橋を渡ったあたりだと

思います。

鉄塔回りで迷ったのが 記録されていないので 私が記入しました。

同じく詳細に私が記入しました。

おわり

この記事についてブログを書く
« 本山寺からポンポン山へ登る... | トップ | 京都市大原野森林公園を歩い... »