アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都トレイルの伏見桃山城から大岩山経由稲荷山まで歩きました その4 2024年7月9日

2024-07-12 17:12:06 | 夏の山歩き

伏見桃山城から大岩山経由稲荷山へ その4

-------------------------------------------

最初は普通の山道をあるいていきました。しかし暫くすると

---ー---------------------------------------

鳥居やお社、巨岩が出てきました。地図には大岩神社と書いてあります。

------------------------------------ー------

ところがお社はいくつもあり、どれが大岩神社なのか、分かりません。

-------------------------------------------

いくつもの鳥居を潜りながら降ります。この辺り全体を大岩神社というのでしょうか。

-------------------------------------------

薄暗い道で、虫がわんさか飛んできて なんとなく気持ちの悪い道をどんどん降りていきます。

登ってくる人も 降りる人も誰もいません。

-------------------------------------------

これが最後の鳥居で あとは普通の山道になりました。

------------------------------------ー------

また竹林に入りましたが、この時今日の京都トレイルではじめて人が向こうから歩いてきました。

若いお兄さんが スニーカーで歩いてきます。トレイルで初めての人なので 思わず「どちらから

来られましたか」と尋ねると なんと「日本語、ノー」と言いながら どんどん登っていきました。

例のマナーの悪い東洋人です。何でこんなところにしかも一人で。

-------------------------------------------

神社を抜けて しばらく歩くと 久しぶりの標識が出てきました。これを見ると安心します。

--------------------------ー----------------

どんどん降りていくと またもや鳥居があり、道路に出ました。

-------------------------------------------

ここに出ました。車の横の黒い穴が トレイル出口で、ポールもちゃんと見えています。

-------------------------------------------

暫く道路を歩いていくと 分岐があり 右手の小さい道路は工事中です。入り口のガードマンに

道を尋ねると 「京都トレイルはこちらです」と教えてくれたので びっくりです。

---ー---------------------------------------

その小さな道を進むと 古民家がありました。玄関先に大きなツボがいくつか並んでいました。

多分お茶屋さんだったのでしょう。我が家の玄関先にも 骨董屋で購入した同じ茶壷がありましたから。

------------------------------------ー------

ここで川沿いに右折です。ポールが立っていたので見ようとすると またもガードマンが

「京都トレイルはこちらです」と教えてくれました。この工事を発注している 市から言われているのか

工事を受注した工事会社から 言われているのか いずれにしても 凄いことです。

ガードマンの方々ありがとうございました。

-------------------------------------------

左の電柱の陰にポールがあり 名神高速のトンネルをくぐるように書いてあります。

-------------------------------------------

向こうにもポールが見えています。

-------------------------------------------

暫く名神高速道路沿いに歩いていきます。道路沿いの民家の庭のひまわりも 暑くてぐったりしています。

そういえば日差しはないものの 凄く蒸し暑くて 熱中症が怖いので 頻繁にお茶を飲みます。

ここまで500mlのペットボトル4本目です。京都トレイルはかなり頻繁に自販機が出てくるので安心です。

山へ入るとこうはいきません。

------------------------------------ー------

その5へ続く

ー------------------------------------ー----ー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都トレイルの伏見桃山城か... | トップ | 京都トレイルの伏見桃山城か... »
最新の画像もっと見る

夏の山歩き」カテゴリの最新記事