アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都市大原野森林公園を歩いてポンポン山へ その2 2024年5月15日

2024-05-16 23:06:06 | 新緑の山歩き

大原野森林公園を歩く その2

------------------------------------

急登部にロープが設置してあります。まあそんなに急ではないけど、安全のためですね。

急登終わるとツツジの丘に出ました。周りにツツジは咲いていませんでしたが。

これは比較的新しいなあ。去年の10月です。この辺に現れたのかなあ。

----------------------------------ー-

その近くにヤカンがぶら下げてありました。東北や信州、北海道では 熊の多い道にはよく鋳鉄の

ヤカンや鍋や鐘がぶら下げてあるので そうか これを鳴らせという意味だと直感。

ストックでガンガン叩きました。

-------------------------------ー----

新緑の森の中の尾根道を歩きます。この辺りは植林帯がないので 歩いていても気持ちがいいですね。

それにこれだけの森が広がれば熊も十分育まれますね。

ー-----------------------------------

凝り尾根道でも モチ躑躅があちこちで満開でした。

森の新緑が鮮やかなので たびたび立ち止まり周りを眺めて深呼吸します。

令法(りょうぶ)の丘に着きました。

標高は600mを超えましたが ジオには山頂印がまだ出てきていません。

ポンポン山は680mなのでまだまだ尾根歩きをしそうです。

それからしばらくは なだらかな森を歩き続けました。

どうやら あれが山頂のようです。こちら側から上ったのは初めてなのでポンポン山が新鮮です。

ポンポン山に到着しました。金曜日ですが 沢山の人です。

駐車場を午前9時半にスタートして 11時20分到着です。1時間50分かかりました。

白内障の手術開けなので ゆっくり歩いてきました。

京都市内は霞んでいて 良く見えません。

こちらは長岡今日方面ですが こちらもも霞んでいて良く見えません。

まだ早いので これから降りて 森の案内所でお昼ご飯を食べようと思います。

アチコチで咲く山つつじを見ながら歩いきます。この辺りは いつも歩く長岡京道です。

東尾根分岐で 東尾根に入ります。

新しい標識です。木工芸が得意なリンさんが作ったのでしょうか。

その3へ続く

この記事についてブログを書く
« 京都市大原野森林公園を歩い... | トップ | 京都市大原野森林公園を歩い... »