アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都トレイルの伏見桃山城から大岩山経由稲荷山まで歩きました その3 2024年7月9日

2024-07-16 13:09:12 | 夏の山歩き

伏見桃山城から大岩山経由稲荷山へ その3

-------------------------------------------

街中では分岐交差点が普通に多くあり 一つ間違えると後が大変なので (別に遭難するわけではありませんが)

それからは交差点のたびに ポールを確認して 大岩山目指します。

 

---ー---------------------------------------

交差点に来るたびに キョロキョロしてポールの有無を確認しつつ あれば進路を確認します。

------------------------------------ー------

多少時間はかかっても 慎重に進みます。この辺りから 分岐が無くなり一本道になりました。

-------------------------------------------

この老人ホームを過ぎたあたりから 住宅街が終わり 山道になりました。

-------------------------------------------

やがて竹林に入ってきました。やっと京都トレイルらしくなってきました。

-------------------------------------------

派手な標識なので助かります。深草トレイルと京都トレイルが一緒になっています。

 

深草トレイルのことを知りたくて 京都市ホームページで調べたら 「伏見区役所に地図がおいてあります」

と書いてあったから 2週間ほど前に 自転車で区役所にもらいに行くと 受付のおばちゃんが

「私はこの部署に来て3年になりますが、そんな地図は見た事も聞いたこともありません」

と けんもほろろにあしらわれました。他の人に効くとか調べることも全然なく、「ほかに何か用?」

てな顔で見返してくるので それ以上しゃべるのをやめました。

 

こういう 市民、府民へのサービス精神がまるでないやつには 何を言ってもむだですから。

どこの市役所にもこういう 気分を害するやつがいますね。

 

この前行った 京都市西京区大原野森林公園森の案内所には 東尾根コースと西尾根コースのことを

聞こうにも 逆に誰も案内人はいませんでしたし、簡単な地図も置いてありませんでした。森の案内所なのに。

市民や府民から税金取っているのだから もうちと 真面目に仕事してもらいたいもんです、

京都市、京都府は。

------------------------------------ー------

アスファルト舗装の急坂をしばらく上ると

-------------------------------------------

突然視界が開けました。どうやらここが頂上のようです。

--------------------------ー----------------

あの広いベンチで お昼にします。私一人の貸し切りです。今までの山道では誰一人会いませんでした。

-------------------------------------------

あの大手筋商店街のパン屋さんで 来るときに買ったパンと飲み物を頂きます。

-------------------------------------------

先ほど歩いてきた桃山城も見えていますし、我が家の裏山のポンポン山も見えています。

長岡京市の隣の大山崎町の天王山も見えています。来るときに見た羽束師橋付近の丸いガスタンク

も 中央に小さく見えています。

---ー---------------------------------------

ギリギリ見えるはずの 清滝の愛宕山は 雲に隠れています。雨が降っているのかもしれません。

------------------------------------ー------

なんと 大阪市内のビル群も見えています。いつも行く ポンポン山や大沢山の山頂は

京都市内を向いているので 大阪は方角的に 見えないのです。

-------------------------------------------

食事と休憩が終わり さあ出発です。今までポールの地図に忠実に歩いてきたので ここでもう一度

再確認すると 危ないところでした。

-------------------------------------------

今まで登ってきた道をそのまま行くのだろうと思っていましたが なんとここで大きく方向転換です。

危なかったなあ。

-------------------------------------------

ここへ入っていくのです。大岩街道には まだ入っていないようです。

------------------------------------ー------

その4へ続く

ー------------------------------------ー----ー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都トレイルの伏見桃山城か... | トップ | 京都トレイルの伏見桃山城か... »
最新の画像もっと見る

夏の山歩き」カテゴリの最新記事