ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!タミヤ1/100メッサー

2008-04-16 14:26:23 | ストックand制作機1/144

タミヤの1/100シリーズのメッサーシュミットMe262とMe163が完成しました。今回は超お気軽モデリング(いつもですが・・・)で組み立てて継ぎ目の処理をして塗装しただけです(汗)あえて手を加えた箇所はMe262の方で機首の錘の固定でセロテープではなく油粘土で固定しました。尾翼のマークは付属のデカールではなかったので手持ちの余りデカールの中から適当な物をMe262だけ貼りました。Me163の方はありませんでした。1/144のデカールが丁度いいかもしれません。デカールを貼った後つや消しコートでコートしております。

以前に作った1/72のMe262と並べてみました。1/100の大きさの微妙さがおわかりになるでしょうか?確か食玩で1/100の零戦があったと思うのですがワシの所有しているキットでは1/100はこのキットしかありません。したがって他の完成品と一緒に並べられません(汗)一応スケールは統一して飾ってあるので・・・・どこに飾ろうかな-(笑)また煮詰まったらお気軽モデリングをします。

さ~てフォッケに戻ろうっと。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2008-04-16 18:45:23
完成おめでとうございます。
163の塗装にはシビレます(羨望)

私もフォッケ始めました♪

返信する
Unknown (躍人)
2008-04-16 21:51:06
完成オメデトウございます。
格好良く仕上がってますね。塗装いい感じですよ。
以前も書いたかもしれませんが、タミヤの1/100には甘酸っぱい思い出があるのですが、このキットは良さそうですね。
返信する
Me163 (ymkm8151226)
2008-04-17 02:27:09
ハヤテ様

おお!フォッケを始められましたか?早速コクピですね。。付属のエッチングバリバリですね。。どのようになるか非常に楽しみです。煮詰まったらお気軽モデリングなんていかがでしょうか?(笑)
返信する
タミヤ1/100 (ymkm8151226)
2008-04-17 02:30:56
躍人様

タミヤの1/100での甘酸っぱい思い出とはなんでしょう・・・?しかもメッサーではないのですね・・・う~ん・・ファントムあたりでしょうか?気になります(笑)

最近、松本零士祭りの影響で模型屋でヤマト系の模型がやたら気になっております(爆)
返信する
 (躍人)
2008-04-17 22:44:18
タミヤ1/100に関しましては、私のBLOGの「プラモデル/航空機:その他のスケール」カテゴリーを参照ください(って宣伝してみたりして:笑)

ヤマト楽しいですよぉ。一緒にやりませんかぁ?(笑
返信する
1/100MIG21 (ymkm8151226)
2008-04-18 00:04:52
躍人様

先ほど見てまいりました。いやー昨年はそんな企画をされていたのですか?なかなか楽しそうな企画ですなあ・・・しかも1/100のミグにパテ埋め、整形、塗装と愛情を惜しまずに注いでおられます。素晴らしい!また完成品もかっこええ~ではありませんか。。

ワシのとは大違いです。恥ずかしくなってきました(爆)
返信する
Me262/163 (シミソ)
2008-04-18 01:21:19
完成おめでとうございます。
1/100はお手軽に作れるシリーズですね。

古いキットながらさすがにタミヤ
72と並べても形の破綻は無いようですね。
再販でF-86/Mig15セットが無かったのが残念です。



返信する
懐かしの (pierre k)
2008-04-18 08:47:29
タミヤミニジェット機シリーズ、発売されたのは私が中学生の頃でした。手ごろな値段でよく作りました。
今でも模型屋の棚に並んでいるのが嬉しいです。
F86とMig15のセット、シルバー筆塗りの作りかけがあります。

お気軽製作どころか、素晴らしい出来です。
完成おめでとうございます。
返信する
タミヤ1/100シリーズ (ymkm8151226)
2008-04-18 12:16:51
シミソ様

えっ!このシリーズにF-86とMiG15のセットがあったのですか?それは欲しいですな~・・・いまファントムを買うかどうか悩んでいます(笑)
返信する
1/100 F-86&MiG15セット (ymkm8151226)
2008-04-18 12:29:00
pierre K様

えっ!pie殿はF-86とMiG15のセットをお持ちですか?いいなあ・・・タミヤには是非再販していただきたいです。値段も手ごろですし、作りやすいキットですなー(MiG21は手強いらしいですが・・・)う~む・・・こうやって書いていたら、なおさらファントムが欲しくなってきたぞ。よ~し妻に見つからないよーに・・・・(爆)
返信する

コメントを投稿