ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

エデュ・フォッケA-8製作中⑥

2008-04-20 13:11:47 | ストックand制作機1/48

フォッケを進めておりました。やはり主翼の上面と下面で隙間ができてしまいました。これはパテですなあ・・・胴体と仮組してみましたが胴体と主翼の間に隙間ができます。それもパテですなあ・・・さらに主翼内の機銃もつけましたがここにも大量のエッチングをつけねばなりません。まずはキットのモールドを削り落してエッチングを少々加工して付けていきます。なかなか目に見える進展がありませんが少しずつ進んではおります。でもできてみると、なかなかええ感じです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2008-04-20 21:02:35
それでは私のフォッケもパテが活躍しそうですね(汗)

この画像見て気が付いたのですが、やっぱり6と8では
少しずつ違うんですね(当たり前  爆)
返信する
合わせ (シミソ)
2008-04-20 21:53:21
再現性に凝りすぎて、部品精度がついていっていないというところでしょうか。
東欧系によくあるパターンですなぁ。
でも出来上がりの形はへんなデフォルメをしていないので
とてもいいから困りものですね(笑)
返信する
Unknown (pierre k)
2008-04-21 00:44:10
いやー、まったくDアップの必要がないほど凄い内容ですね~。
しかし主翼貼り合わせの前から機銃が仕込んであると、私なんかは合わせ目消しに苦労しそうです。
返信する
A-6とA-8 (ymkm8151226)
2008-04-21 14:17:32
ハヤテ様

ワシも先ほどハヤテ殿のブログを見ていて思ったのですが、主脚収納部が微妙にちがいますなあ・・・しかも翼内機銃まで仕込んでいるではないですか(驚)ワシはこれ以上のDUは無理です(笑)今日もエッチングとバトルです(爆)
返信する
東欧系キット (ymkm8151226)
2008-04-21 14:21:22
シミソ様

ワシはまだ出戻って3年位なので東欧系のキットをあまり作ったことがないんです(汗)なのでよくわからないのですが、このキットは合いはそんなにわるくなさそうです。ただ内側に大量のパーツが入りますのでそれに当たってしまいます(汗)なので摺り合わせがしっかりできればいいキットだとは思うのですが・・・
返信する
内部構造 (ymkm8151226)
2008-04-21 14:25:34
pierre K様

今回はワシ自身も「へ~・・内側ってこうなっていたのか・・・」と勉強しながら作っております(笑)本や資料等で知っているつもりでも実際に3Dになると納得できる部分がたくさんあります。合わせ目の処理は確かに難儀しそうですが、その前に純正エッチングを貼り合わせるだけで精一杯です(大汗)
返信する

コメントを投稿