ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

1/72 タミヤF-84Gサンダージェット④

2009-07-06 14:03:17 | ストックand制作機 戦後機

サンダージェットの組み立てがほぼ終了しました。この後はいよいよ銀塗装に入ります。いつもであれば何種類かの銀を吹くのですが、今回は銀のピーカンの後にハセガワのフィニッシュシールを貼るので良しとします。今回もお気に入りのガイアの「スターブライトジュラルミン」を吹いてみたいと思います(笑)


先日、いつも行く近所の中古模型屋さんでこのようなキットが半額で売っておりましたので喜んで購入し、早速製作してみました。1/700の護衛艦「こんごう」をベースにジパングに出てくるイージス艦「みらい」を製作できる物のようです。ワシはこのマンガが好きで、コミックは全て読んでいるのですがまさかそのキットがピットロードから出ているとは知りませんでした(汗)しかし現用艦の製作は初めての上に、塗装色も持っておりませんし「みらい」にするためには小改造が必要なようです・・・完成できるのでしょうか?

一ヶ月に一つは完成させたいと思っていたのですが、6月はついに一つも完成しませんでした。7月に挽回したいのですが今月も忙しいなあ・・・(涙)いっそのこと144月間として完成品を稼ごうかな~(大汗)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2009-07-07 21:24:54
1/700のイージス艦ですか♪
これも何時か作ってみたいと思っています。
艦橋周りが肝でしょうか?
楽しみですね~。
Unknown (シミヤン)
2009-07-07 23:12:25
ハセガワのフィニッシュシールはとても興味があります。
期待して待っています。

そして来年もあると思いますが合宿には万難を排しても是非ご参加ください。
めっちゃ楽しいですよ。
Unknown (pierre k)
2009-07-08 07:08:33
サンダージェット、製作もいよいよ佳境に入ってきましたね。
銀塗装をした上にフィニッシュシールということは、銀色の違いを表現するために部分的に貼るのですか?

仕上がりが楽しみです。ワクワク
いーじす艦 (まつよっし)
2009-07-08 11:35:41
ハヤテ様

おお!ハヤテ殿も何時か現用艦を作られるのですか?それは楽しみですなあ・・・

ワシの方は相変わらずストレートでも完成できるかどうか・・・(汗)まあファランクスの砲身くらいは真鍮パイプにしようかしら(笑)まあマンガに出てくる仮想艦と言うことで勘弁して下さい(笑)
合宿 (まつよっし)
2009-07-08 11:39:45
シミヤン様

フィニッシュシールは自分でも楽しみなんです。ただ最近また忙しくなっておりまして、なかなか模型が弄れないのがストレスになっております(汗)

次回の合宿は会社に辞表を提出してでも参加したいと考えております(爆)その時を今から楽しみにしております。。噂では2泊ですか?(笑)
ギンギラ (まつよっし)
2009-07-08 11:42:25
pierre K様

銀塗装のときはいつも2~3色の明るさの異なる塗料を用意するのですが、今回は部分的にこのフィニッシュシールを貼って色の変化にトライしてみます。はたしてどうなるのか?自分でも楽しみです。
2日 (酒天童子まじり)
2009-07-11 12:22:46
うひゃひゃひゃ、酒飲みモデラーということを、皆さんに晒してしまったので、
名前を変えようかと思っています(爆)

初参加でしたがとても1泊では足りないと感じました。
もっと飲みたいし、もっと交流したいし・・・。

屠龍の塗装はハヤテ殿が解説してくれました(笑)
実際は明灰まで仕込んであった機体に、マスキングゾルを筆塗りして、乾燥後濃緑色です。
時間があれば明灰網目を細吹きでなぞって、ぼかしを入れたかったんですけどね。

マスキングゾル (まつよっし)
2009-07-11 22:21:11
酒天童子まじり(笑)様

なるほど~!あの塗装はゾルの筆塗りで濃緑色を吹くんですね!今度パクらせて頂きます(笑)

合宿はかなり有意義だったようですなあ(羨)ワシも次回は必ず参加しようと思っちょります。そこでマジリ殿と会うのを今から楽しみにしております。

コメントを投稿