パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 92 カワセミ

2015-08-08 18:41:55 | カワセミ
私のカワセミ撮り・・・と言えば、横浜市内の公園。
今日は立秋・・・昨日までの記録的な猛暑日も今日は一段落・・・とは言え、まだまだ暑い日が続きそうです。
私がこのポイントを一番気に入っている理由は、この撮影場所は大きな木の木陰で直射日光を避けながら撮影ができることです。
また風の通りもよく、今日はこの時期にしては涼しい環境で写真が撮れました。

前回7月26日に訪れた時はオス・メスとも頻繁に餌運びをしており、子育ての真っ最中!・・・って感じ。
もしかすると、幼鳥の姿を見られるかと期待していましたが、それは叶いませんでした。
常連さんに聞くと、今3番子を育てている・・・とのこと。
考えてみると、おそらく5月ごろから繁殖活動に入り、ずっと子育てをしているわけですから、親鳥は大変ですね。
オスもメスも羽は色・艶も褪せて、カワセミ本来の美しさはありませんが、何より親の子どもへの愛情は美しい!汚い姿は勲章です。

まずは・・・とまりものから

大きな魚をGET!
このサイズは自分の食事用です。ヒナたちにはもっと小さな魚を捕って持ち帰り・・・


一気飲み!


エンジェルポーズ?
なんちゅう顔と姿じゃ?


シオカラトンボとにらめっこ!



次に飛びもの・・・

大きな魚を捕えてこちらに向かってきた!


飛翔姿


弾丸飛び出し!


水中からの飛び出しの瞬間



PENTAX K-5ⅡS
BORG67FL+AF1.7 510mm(35mm換算760mm)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 91 ツミ(繁... | トップ | 鳥撮り物語 93 カワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事