パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

My オーディオ

2024-08-19 10:17:08 | 趣味
野鳥撮影を始めて10年が経ちますが、猛暑や諸々の事情で初めて夏の撮影を自粛することとしました。
あり余る家ごもりの時間にオーディオに手を加えてみました。

新しくスピーカーを購入・・・
JBL Cntorol1、35年ほど前に発売されたものです。さすがに当時のものが現役で使えるものは残っていないでしょう。大概、古いスピーカーはエッジが劣化して硬くなりボロボロになってしまいます。このスピーカーはエッジの張り替えとコンデンサーを交換されたレストア品を探し出したものです。往年の名機がよみがえった元気いっぱいの鳴りっぷりに満足です。
JBL Control1、手前は手持ちのBose 501Zでスピーカー2台体制。その時の気分によって聴き分けられます。



エッジが張り替えてあります。



ついでに20年以上使っていたBose 501Zのスピーカーケーブルを交換しました。
今までは普及版のケーブルから高純度の無酸素銅ケーブルに・・・バナナプラグに加工しました。
オーディオの世界は都市伝説的・カルト的な亡者が多く、もっともらしい説をよく散見しますが、私のような凡庸な耳ではなかなかその違いがわかりません。
ですが、今回のケーブル交換では以前より音がクリアになったような気がします。



ピュアオーディオを語るほどの機器構成ではありませんが、PCやタブレットからBluetoothで飛ばしてTVサイドで楽しむには十分な構成です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | My オーディオ 懐かしの曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事