北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

絶滅寸前のツシマウラボシシジミの撮影記録。

2022-12-14 11:58:16 | 採集記・旅行・写真

 

88_31.gifにほんブログ村

絶滅寸前のツシマウラボシシジミの撮影記録。

 

 

現在では絶滅したのではないかとされているツシマウラボシシジミ ( Pithecops fulgens  Doherty , 1889 ) に会うために、今は昔の2000-6-10 ~11日 に、ただ一回だけですが長崎県対馬市を訪れたことがあります。

 

 

 

福岡から小型プロペラ機で行きましたが、着陸態勢に入ると目の前に急峻な山肌がぐんぐん迫ってきて、恐怖を覚えた途端に滑走路が見えてあっという間に着陸したような記憶があります。まるで航空母艦に着艦する時みたいな感じ。

 

 

なんでも強引に山を削って作ったいわゆる山岳空港で、その後実際 2003-9-16 この山肌にプロペラ機が突っ込んだ墜落事故があります。

 

 

空港で軽自動車を借りて、とりあえずこの蝶の産地として知られていた佐護、佐須奈方面に走りましたが、広大な北海道の大地に慣れ親しんだ私からすると、対馬は狭く、背の低い山々が連なり、山また山、また山、まさに山の島といった感じでした。

 

 

 

ところが、この蝶の産地として知られていた佐護、佐須奈では、ツシマウラボシシジミは全く見かけず、途方にくれてしまいました。

 

 

 

 

こうなってしまったら、自分で発生地を見つけるしかありません。

 

 

 

あちこちカンを頼りに走り回って、運よく比田勝というあたりで杉林の小径沿いにたくさんのツシマウラボシシジミが低くチラチラと飛んでいる場所を発見、せっせと撮影しました。

 

比田勝付近、旧道のトンネル。

 

 

杉林内の小径。

 

 

レンタカーの軽自動車を止めるとあちこちにチラチラ低く飛ぶツシマウラボシシジミが確認できました。

 

 

 

この頃は、2022年現在のような高性能デジタルカメラはなく、36枚撮りカラーフィルムを装填したかっての名機ミノルタアルファ9000にマクロレンズ、リングストロボ といった機材です。

 

 

今にして思えば、こんな器材でなんとか見られる写真が撮れていたのは、私にとっては奇跡的と言わざるを得ません。

 

この頃、対馬特産のこの可憐な蝶は、はや減少の兆しが見られたようで、1969年に佐護、佐須奈など有名産地一帯が ツシマウラボシシジミ繁殖地として 上県町の天然記念物に指定されたり、2005年には対馬市の天然記念物に指定されたりしたものの、この蝶はその後もひたすら減少の一途で現在 2022 では絶滅寸前に追い込まれているようです。

 

 

 

この蝶の幼虫が食べる食草ヌスビトハギは杉林の林床に群落を作りますが、対馬で急速に増えた鹿が完膚無きまでに食害したのが、ツシマウラボシシジミ激減の主な原因とされています。

 

 

 

私がこの蝶を撮影した2000-6-10 比田勝の杉林の小径には多数の個体が飛んでおり、ヌスビトハギは小径沿いに多数見られ、多数産卵された本種の卵も確認しました。このヌスビトハギもその後大繁殖した鹿たちに綺麗さっぱり食べられてしまったのでしょうか。

 

 

杉林の小径沿いのヌスビトハギ群落。

 

 

 

産卵されたツシマウラボシシジミの卵。

 

 

 

孵化したツシマウラボシシジミの1令幼虫。

 

 

 

 

2022年現在の状況

 

実は、私的にはすでに絶滅したのでは、と考えていましたが最新の情報によれば、対馬の地元自治体、住民、環境省、昆虫園、チョウ類保全協会など関係者の努力・・・・シカ柵、ホスト植栽、域外保全…などによって、ギリギリのところで絶滅がかろうじて食い止められている状況らしい。この蝶の飼育はさほど難しいとは思われないので、この際、対馬だけにこだわらず全国各地の飼育の腕利きの個人、同好会、施設などに卵を拡散、増殖して種苗を確保してゆくのも最後の手段としての方策と思う。それにしても狭い対馬に大繁殖して自然破壊の限りを尽くしている鹿に対する方策は何か行なっているのだろうか。また、現在かろうじて生き残っている個体群に対し個人的な欲求を満たすための採集を行い、トドメを刺すようなことは厳に慎むべきと思います。

 

 

対島でよく見かけた植物。

 

ソテツの花。

 

 

ドクダミ。

 

 

トラノオ。

 

 

 

2000-6-10~11日、対馬のあちこちで稀ではなく見られたタイワンモンシロチョウが、ツシマウラボシシジミと同様に激減し、やがて対馬から完全に消えてしまうとは全く思いませんでした。  To be continued.

 

最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の バナーのいずれかを をワンクリックしていただければ幸いです。

 

88_31.gifにほんブログ村

 

 

 

88_31.gifにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿