パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

やっぱり春はいいなぁ

2007-04-22 23:53:07 | 生活
ここ数日間ですっかり暖かくなり、お花たちが一気に咲きはじめ、道にもいろいろな色が現れ、なんだか外が明るくなった気がします。そんな春が大好きなパンダ。でもそらまめさんは、そのお花たちのおかげで、花粉症が出現してきてしまいましたよ
   
 そして今日はその春+音楽をお友達Sちゃんと満喫してきました第1の目的は、パンダの師匠がブルックリン美術館のコンサートで演奏を聴きにいくことです。でもせっかくのなので、少し早めに出発をしてブルックリンでブランチを。たまたま入ったお店だったけど、おいしいし、感じもよく気分もgoodです
   

 そしてお散歩がてら、歩きながらブルックリン美術館に。途中、普通のアパートの前で面白いオブジェを発見普通の木かな!?と思っていたら、違ってたんです。見てみてください、おもしろいでしょ
   

 そして美術館に到着。そこでこれまた嬉しい発見。入り口の前がかわいいピンクの花びらがいっぱいで。そう、桜がとてもキレイに咲いていて、Sちゃんもパンダもテンションが上がっちゃいましたよ
  

 そんないい気分でコンサート会場へ。今日のプログラムはallシューベルト。前半は歌曲3曲。ピアノと歌でしか聞いたことのない歌曲が、素敵にStrings&Cl&Hn+メゾソプラノに編曲され、より歌曲が色づけされて、より音楽や歌詞のイメージができ易くなっていました。メゾソプラノ歌手(Mary Westbrook-Geha)がアレンジしたこれらの編曲、とっても気に入っちゃいましたそれに彼女のインタビューなどもあり、とても興味津々でしたよ
後半はシューベルトのOctet。6楽章からなる1時間以上にもなる大曲。History of Chamberの授業でこの曲をチラッと勉強していただけに、より興味深く聴く事ができました。本当に素晴らしい&カッコよかったですやっぱりCDで聴くよりも実際のライブで聴けると幸せですねそしてやはり師匠は素晴らしかったですあ~パンダも少しでもあのような演奏ができるようになりたいものです本当に今日も師匠の姿を見ることができてよかったです

 その後、気分もお天気もの中Sちゃんお勧めのベーグル屋によって、お土産にいくつか買いましたよ。ベーグル1個がたった60セントな上に、大きいのです。いやはや食べるの楽しみ その後、ブラブラお洋服屋を見たり、カフェに行ったり、なんだか久しぶりに週末を満喫した気分がします。
   

 そして今日の締めくくりは、Sちゃんお勧めのおすし屋さん「芸道」へ。8時頃行ったら、満席。そして次から次にお客さんが来ますよぉ。んでもってほとんど日本人客はいませんよ。そしてとお刺身&お寿司のおまかせをお願いしました。
   
 いやはや、これがおいしいかったです。「おなかそんなにすいていな~い」なんて言ってたパンダもパクパクいやはや勝手なもんですねぇ、おいしいものを目の前にするとドンドン食べれちゃうわけです。幸せだし。またぜひ行きたいです&そらまめさんにもぜひここを紹介したいものです
 
 今日はSちゃんのおかげで、充実した1日を過ごせました。先生、Sちゃん、今日はありがとうですm(__)mペーパー提出や試験などなんだかんだと大変なこの時期に最高の息抜きになりました。それにいっぱい歩いたし、にもあたったし、いい一日でした


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きやまや)
2007-04-23 18:34:53
どの写真もいいねー。一日の充実ぶりがよく伝わってくる!日本人客がいなくて満席のおすし屋さんがおいしいなんて、ちょっと不思議。
返信する
すてき♪ (ちびでめ。)
2007-04-23 21:46:25
盛りだくさんな休日だったね〜
見事な桜!海外で出会うと感激もひとしおなのでは? 水仙も「和」のイメージがあるけど、結構そちらでも咲いてるのかな?
返信する
Unknown (S)
2007-04-23 22:59:32
ほんと、充実した一日だったね~。かわいいショップもいっぱい見れたし。
こちらこそ、誘ってくれてありがとうね。ステキなコンサートでした!
桜を見た瞬間、「長い冬を耐えた甲斐があった」(大げさかな)って思っちゃった。
次回はそらまめさんも是非一緒にお寿司行けるといいね。
返信する
Unknown (おが)
2007-04-24 00:12:47
ほっき貝も食べれるんや!!
コンサートは一時間ずっと弾きっぱなしなの!?
すごいなー☆
返信する
Unknown (パンダ)
2007-04-24 11:14:55
♪きやまやさん
しっかり満喫をしちゃいましたよたぶんマンハッタンではなくブルックリンという場所のせいもあって、日本人が少ないのだと思うけど、もちろん店長さんは日本人だよ。

♪ちびでめさん
けっこう水仙をアパートの前の花壇とかで見ます。でもなんだか日本のサイズより大きくて、色がはっきりしている気がしますです

♪Sちゃん
ほんま、いいお散歩だったわぁ。楽しみ過ぎちゃって、なんだか今日はボーっとしちゃいましたよ歳かな・・・

♪おがさん
そうなんよぉ、1時間以上8人のアンサンブルが続くのよ。すごい集中力やし、本当に迫力あるよ
返信する